人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_2004797.jpg

鎌倉の妙本寺。

門前には、もう、藤が花開いてて、ラッキー♪  キレイキレイ♪

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_2032794.jpg

このゆったりと上っていく、参道がいんだよねー。  新緑の中にたたずむ二天門が格好いい!

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_2034071.jpg

『二天門』とは、仏教の守護神である四天王のうち、右に持国天、左に多聞天を安置しているから、そう呼ばれているのだとか。

龍の彫刻が、色鮮やかで、映えます。

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_20381067.jpg

サイドの象さんは、目が合って怖いんですけど・・・・ 笑いながら怒っているみたいで、お前は竹中直人か!

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_20413055.jpg

出ました、二頭身建築!  屋根でかっ!  これが、本堂だと思ったら、祖師堂という建物でした。


春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_20481228.jpg

この一つ一つの瓦を人の手で並べたんだからねー、手間かかってるわぁ。  てか、重そう~・・・

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_2049518.jpg

ちょうど、この日は、「立教開宗慶讃千部会法要」が行われるそう。

「立教開宗慶讃千部会法要」とは、日蓮聖人が日蓮宗の開宗を宣言されたのを祝う法要のこと。

当日は、お寺の中にある比企谷幼稚園の園児がお稚児をつとめるのだとか。

(それは、時間が合わなくて見れなかったんだけど・・・・)

そっか、だから、園児と父兄がたくさんいたんだ・・・。  

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_20565794.jpg

この柱もそのためのものなんでしょうね。  カッコいい~!!

しかし、どうやって立ててんだろ? すごいよね。

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_20583859.jpg

柱は立派だし、造りは凝ってるし、横断幕もきまってるし、言うことなしです、このお堂♪

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_214111.jpg

雨水ためるカメには、お堂の前の八重桜が映り込み、とってもキレイ。

えっと、このことは、カメラマンが列を成してたから、知ったんだけどね~。 わはは。 で、ちゃんと、ならんじゃった♪

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_2165957.jpg

マクロも持っていったんだけど、もう、風強くて、ピント合ってんのか分からなくて・・・・

・・・って、合ってないですね、まぁ、こんな雰囲気ってことで。

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_21115650.jpg

でも、この時期は、やっぱり、新緑かなぁ~。 こんなきれいな色って、この世界でなかなかないよね~。

春の鎌倉さんぽ 妙本寺へ_c0266456_21142347.jpg

緑に癒された春の鎌倉さんぽでした♪
by hashirako | 2013-04-14 21:17 | 街ぶら
<< nico cafe 春の鎌倉さんぽ 海からビブリアへ >>