<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

into the sunset

c0266456_19531667.jpg

全身砂だらけになりながら、なんとか一枚撮れました♪

そう、飛んでいるんです! 分かりますか?

しかし、凄い風でした。  今も、なんかパラパラ体から砂が落ちてきます>_<

さぁ、これからカメラのメンテしないと♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-29 19:57 |

ていねいさんになる

c0266456_1310256.jpg

どうも、最近、ていねいに写真を撮ってなくて・・・・

ていねいだから良い写真が撮れるわけでは決してないのだけれども・・・・

以前にも書いたけど、特に本番はないんだけれども、いまだ練習期間だと思っているのね。

上達の道は、質より量だと思っていて。 変なこだわりより、とにかく量を撮ることで分かることのほうが多い気がして。

その思いは変わっていないんだけれども・・・・でもね・・・・・


c0266456_13102363.jpg

きちんと風景を見てなかったなーって、後で思うことが多くなってきたのも事実で。

あとから、写真を見返して、あれ? こんなキレイな色入ってたんだとか初めて分かることが多いんです。


雑にパシャパシャ撮りながらも何かに反応しているはずで・・・。

そのときにそこで、きちんとそれが何かを考えなきゃいけないんだよね・・・。


もっと、いい構図が、もっとキレイな色がすぐ隣にあったかもしれないのに、ぜんぜん、探してないもん。

いかんいかん。

なんか引っかかって、立ち止まった後は、やっぱり丁寧にいかないとね。

はぁー、ていねいさんになりたい、ならねばだと思う今日この頃です。
[PR]
by hashirako | 2013-11-28 19:06 |

城山ナイト♪  城山公園紅葉ライトアップに行ってきました♪

c0266456_2239493.jpg

秋のライトアップシリーズ第二弾は、大磯の城山公園。

不動池の映り込みがキレイなこのショットは外せません♪


c0266456_22423479.jpg

ここはモミジだけでなく、竹もライトアップされていて、それが幽玄な雰囲気を醸し出してくれているんですねー。


c0266456_22433186.jpg

今日は午後から風が強くなって、こりゃ木々は揺れ、水面はさざ波たっちゃうかと心配してたら、公園内はほとんど気になることはなかったですよん。 良かった良かった。


c0266456_224574.jpg

今年は、秋に台風が連発して襲来したせいなのか、モミジの葉もよく見ると、端っこがチリチリ枯れているのが多かったです。 まぁ、ライトアップされていれば、分からないんだけどね。


c0266456_22461555.jpg

不動池は、こっちからのショットも緑が中央に入ってカッコイイかも♪

平日だからか、見物客はそれなりにいましたが、三脚が乱立しちゃうみたいなことは皆無で、ラクに撮れました♪


c0266456_2248847.jpg

ライトアップシリーズは、まだ続くのか・・・・。

うーん、来週、長谷寺に行くか、現在悩み中です・・・・
[PR]
by hashirako | 2013-11-27 22:50 | 夜景

大山紅葉ライトアップに行ってきました♪

c0266456_2317996.jpg

今年も行ってきました♪  大山紅葉ライトアップ♪


c0266456_23242237.jpg

思えば、去年、初めてのお出かけフォトがこの大山のライトアップでした。

このどひゃーんと燃えるような赤の世界にテンション上がりまくりだったなぁ~。 もう、一年になるんだねぇ・・・・  早いもんです。


c0266456_23251114.jpg

今年は、先週末、アド街でも紹介されていただけあって、平日だというのにスゴイ人出!


c0266456_23271513.jpg

まさか駐車場渋滞してないだろって高を括っていたら、してました・・・・。 結局、一番上の駐車場は諦めて、少し下にある民間の駐車場に。


c0266456_23281698.jpg

去年の休日並みの人出が今年の平日なのかなぁ。 といっても、撮影にものすごく困るというわけでもなかったけどね。


c0266456_23291291.jpg

大山寺からの夜景は相変わらずキレイだったなぁ♪  んが、紅葉は終わりかけていて、分かります?

右の紅葉はもうだめでしょ?  大山の紅葉は、今週末までがいいとこですかね。



c0266456_2331553.jpg

無料でふるまわれるゆず茶が美味しいんだ。

でもね、絶対寒い!と気合い入れて全身ヒートテックにフリースにダウンにと重装備で臨んだら、季節外れの暖かさで、暑かったわ>_<


c0266456_23334856.jpg
  
ケーブルカーの駅がカワユスで・・・・


c0266456_23344239.jpg

もちろん、ケーブルカーがもっともっとカワユスでした♪

さぁ、明日も夜景だよん♪  
[PR]
by hashirako | 2013-11-26 23:35 | 夜景

秋色の中へ

お外に出かけた昼休み、海沿いの小さなお寺さんの紅葉がすごくキレイで・・・・。

そう、こんな紅葉を撮りたかったんよ♪

先日の鎌倉の獅子舞もいいんだけど、あそこは大きいから頭上に紅葉が覆いかぶさるって感じで。

もっと、目線の高さで、もさーっとしながらも、どこか抜ける感じのが良くて・・・・。

で、曇りの日で日差しが弱くて、コントラストが低いときに撮りたいなーって思ってたの。

はぁ~・・・・満足♪  良き昼時の撮影でした♪

いっぱいあるけど、見てねん♪

c0266456_19441088.jpg



c0266456_19445389.jpg



c0266456_1945672.jpg



c0266456_19454040.jpg



c0266456_19461131.jpg



c0266456_19462457.jpg



c0266456_19464434.jpg



c0266456_19471078.jpg



c0266456_19474988.jpg



c0266456_19515491.jpg



c0266456_19483037.jpg



c0266456_19485292.jpg



c0266456_1949565.jpg

[PR]
by hashirako | 2013-11-25 19:52 | 街ぶら

妙本寺の秋

c0266456_10473476.jpg

鎌倉の妙本寺の杉木立を抜けた紅葉具合はどうなのかなぁって観に行ったら、うーむ、まだまだでした♪

二天門の隣にあるモミジが色づき始めたぐらいで・・・・


c0266456_10503117.jpg

来週ぐらいが見ごろですかね・・・ 


c0266456_10512283.jpg

紅葉にまだすがすがしさがありますよね♪   空気は冷たいんですが、もう少し秋は深まりそうです。

☆『今度のお休み、どこ行く? 何する? 何食べる?』
湘南・鎌倉のお出かけ情報はこちらをチェック

https://www.facebook.com/nagisabiyori
[PR]
by hashirako | 2013-11-24 10:52 | 鎌倉

50mmの鎌倉

c0266456_20531197.jpg

今日は、獅子舞のときだけズームつかって、あとは50mmレンズでした。


c0266456_2054368.jpg

こうして、これで引っかかった風景をパシャパシャおさめていくのがすごく好きで・・・・


c0266456_205644100.jpg

彩度もコントラストも下げてね・・・・ブラブラしながら立ち止まってはパシャりってやっていくわけで・・・


c0266456_20574918.jpg

最初、50mmを手に入れたときは、なんて使いにくいだって・・・このどっちつかずの画角が嫌でね・・・


c0266456_2059952.jpg

どうしていいか分からなくて、出歩くときはいつも18-250mmのモノグサレンズだったんだけどね・・・・


c0266456_2104833.jpg

ホントに、つい最近、この微妙な距離感がいーんじゃないかと・・・・・


c0266456_2113797.jpg

もっと、風景入れたい!というギラギラした欲望を諦めることで、なんか見えてくるささやかな風景みたいなものもあるのかなと・・・・


c0266456_2142729.jpg

そんな思いをもつようになってからは、もう、50mmで撮るのが楽しくて楽しくて・・・・・


c0266456_2154370.jpg

どの写真もどこが鎌倉なんじゃ!って感じだけど・・・・そういう説明的なのは他の人に任せて・・・・


c0266456_2182469.jpg

これも、僕にとっての鎌倉なんだよね・・・・


c0266456_2192027.jpg

そう、ついどうしても写真で説明しようとしちゃうじゃない? それしなくていいのは、とっても楽なんよ・・・


c0266456_21102298.jpg

まー、そんなこんなで、GREENROOM CAFE & DELIはとってもいーよんということです♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-23 21:14 | 鎌倉

2013年 鎌倉獅子舞パトロール♪

c0266456_17213022.jpg

そろそろかな・・・・?

その前に・・・・

去年は、11月25日12月2日に行ってますねー、鎌倉の獅子舞に♪

ということで、今年も色付き具合をチェックしてきましたよ~。


c0266456_1725311.jpg

今ではすっかりメジャーな鎌倉の紅葉スポットとなった獅子舞。

ここの色づきは、銀杏とモミジの2種類で構成されているんですねー。

この組み合わせがこの谷の美しさなんだけどね、それゆえの問題もあるんです。

それは・・・・色付く時期がずれることが多いってことなんです・・・・


c0266456_1727250.jpg

銀杏は、もう、最盛期を少し過ぎたくらい・・・。

黄色い葉が、かなり落ちています。 秋口は、台風が多かったしね・・・・


c0266456_17305437.jpg

一方、モミジはまだまだ、これから。 緑のものが多いです。 あと、1週間~10日後くらいが見頃でしょうかね。


c0266456_1731572.jpg

赤くなってきた木もちらほらとあってやっぱりキレイだわぁ。


c0266456_17333981.jpg

この獅子舞の魅力は、銀杏とモミジの両方の色づきを楽しめるだけではなく、そのね、枝っぷりがいいの。

とにかく、どちらも大きい!  直線的なのが銀杏で、くねくねとしているのがモミジなのね。

谷全体を枝と葉が覆っている感じで、野趣があるですよね。


c0266456_17372473.jpg

伸び放題!って感じで、まぁ、そこがカッコイイんだよねー♪


c0266456_17381636.jpg

銀杏もワイルドなんですって♪


c0266456_17391259.jpg

今日は、天気が良くて、山の中にいるだけで、ホント気持ちが良かったぁ♪
☆『今度のお休み、どこ行く? 何する? 何食べる?』
湘南・鎌倉のお出かけ情報はこちらをチェック

https://www.facebook.com/nagisabiyori
[PR]
by hashirako | 2013-11-23 17:42 | 鎌倉

お前らの行く道は、オレが開けてある! 防衛大学校 第61回開校記念祭 棒倒し!

今年も防衛大学校の棒倒しを観戦してきました。

この棒倒しは、4つの大隊で争われ、制限時間2分以内に相手の棒を30°以上傾けることが出来れば、勝利となります。

c0266456_2103197.jpg

去年同様、観戦場所が第一大隊前だったので、必然と第一を応援することに。

棒倒し観戦のポイントは、本番もいいけど、試合前後に各大隊前で行われる集会みたいのがいい!

これをね見逃すと魅力半減です!


c0266456_211226.jpg

お立ち台があってそこにあがって、決起の演説があるのよ。 これがいーんだ。

他のサブリーダー的なやつは、あがったときから、大声で「俺たちは最強だぁーーー!!!!」とか叫ぶの!
それも大盛り上がりでよかったんだけどね、今年の注目は、第一の総長。
彼がかっこよかった。

トントントンとあがって、眼下の隊員をぐぅーーーっと見渡すのよ。 彼に視線が集中して、静まった時に

一言、落ち着いたトーンで言うんだね。


c0266456_21175937.jpg

「おい、頼もしいな、お前ら」

でた!第一の大将すげーな! もう、おおおおおおおおお!と盛り上がる盛り上がる。

そこを畳みかけるように煽り、 決め台詞はこれよ!

「お前らの行く道は俺があけてある!」

しびれたね~!!



c0266456_2120685.jpg

そんな総長率いる第一の赤地に龍の旗が風にはためいて、出陣!


c0266456_2121663.jpg

もう、見ているこっちが緊張するわーー。


c0266456_21225214.jpg

さぁ、遂に始まる! もう、興奮マックス!

このがっちり固められた棒倒しフォーメーションを見てみたくて、去年初めていったんだよね。


c0266456_2126044.jpg

人が相手の頭の上を飛んでいきます。 うわっすげー。


c0266456_21281955.jpg

応援していた第一大隊は、初戦と決勝戦を勝ち、二連覇達成!!
雄叫びをあげて帰ってきます!


c0266456_21285638.jpg

だから言っただろ! 俺たちは最強だって!!

またまた、決め台詞はくねー。

くぅー、総長の仁王立ち姿がかっちぇーじゃないか!



c0266456_21304826.jpg

5連覇のうちの2連覇だから!と言っていた第一大隊。

さぁ、来年はどーなるんでしょー。  今から楽しみです。 えーもん見させていただきました。
[PR]
by hashirako | 2013-11-19 21:31 | ふぉとりっぷ

Dawn Patrol

c0266456_18421891.jpg

夜明け前だというのに、海には低気圧通過後のうねりを狙ったサーファーが続々とやってきて・・・


c0266456_18445075.jpg

夜明けギリギリのごくわずかな時間。そう、この時間が一番キレイかも・・・・


c0266456_18452742.jpg

光と闇とが織り成す様に、思わずキレイだよなーって声が出ちゃうわ。


c0266456_18495380.jpg

そら、来た♪


c0266456_18501864.jpg

あっという間に光が満ちていき・・・・


c0266456_18511535.jpg

富士の峰が薄紅色に染まったら、新しい一日の始まりです♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-16 18:53 |