<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年初の富士山♪

c0266456_19405310.jpg

山開き直前の富士山を須走口から登ってきました♪

なかなか天気が安定せず、晴れたと思ったら、ガスの中に入ったり・・・・
一番苦しい9合目あたりでは、雨まで降ってきて・・・・

うぅぅ、きつーいと嘆いていたら、ゴール寸前で、雲がとれて、青空が!

ほら! 来た!!!  こうじゃなきゃ、富士山は♪

道中、けっこう、寒かったのが、頂上はポカポカ。  なんだか、頂上が一番暖かかったな。 変なの♪


c0266456_1945296.jpg

雲海! っていうほどの雲海は今回は見れなかったけど、やっぱりいいよねー、この景色♪


c0266456_19463989.jpg

頂上で飲んだコーラが美味しいこと♪  


c0266456_19471395.jpg

6合目の山小屋に飾ってあった雪だるまがカワユスでした♪


さて、明日から、いよいよ、夏ですね♪

今年は、あと、何回行けるかな? 富士山。
[PR]
by hashirako | 2013-06-30 19:51 |

東海道茶摘みラン ~ 宇津ノ谷と明治のトンネル

c0266456_19494470.jpg

東海道茶摘みラン、前半の見どころ一つが、この宇津ノ谷の街並み。

昔の宿場町の風情を残す小さな谷あいの集落です。 こういうところを走るのって、ホント、楽しい♪
走れて良かったなぁーって思うひと時ですね。


c0266456_19522048.jpg

家々には、屋号の看板が掲げられているんですね。


c0266456_19582155.jpg

ここの名物が「十団子」  張り紙がカワユイ♪  スルガエレガントってナニ?????


c0266456_2004731.jpg

こんなのね♪  えっと、味はフツー・・・・かな・・・  でも、旅の行動食にちょうどいいかも♪


c0266456_19545393.jpg

こっちのイラストもカワユス♪


c0266456_2024859.jpg

こうして地元のおばあちゃんと話すのも、旅の楽しさの一つだよね~。


c0266456_2044816.jpg

集落の奥にまた、魅惑的な階段があるんですよね~♪  萌え萌えっす♪


c0266456_2092574.jpg

階段の上からは、宇津ノ谷の街並みが一望できるんです。 ほんと、谷の街だよね。


c0266456_2010204.jpg

ここから、東海道を外れて、明治のトンネルをいくことに。  雰囲気あるでしょ?


c0266456_2012165.jpg

レンガ張りが、カッコイイ♪

このあたりから、太陽が高くなってきて、気温があがってきました。

うぅ、あちーー。  灼熱の後半へ続く♪
[PR]
by hashirako | 2013-06-29 20:14 | ラン

雨の鎌倉さんぽ♪ 妙本寺

c0266456_2354243.jpg

雨足が増す中、妙本寺へ。  

濡れた葉と敷石がキレイでした。


c0266456_2357999.jpg

雨は、まったくやむ気配がなく・・・・ カップルが、総門の中で、祖師堂までいくかどうか悩んでました。

でも、ちゃんと、でかけていきましたよん。


c0266456_2356428.jpg

ここへ来たのは、オレンジ色のノウゼンカズラを観たかったから。

うーん・・・・、さすがに、まだ早すぎました・・・・。


c0266456_005763.jpg

オレンジと赤の組み合わせもいいかもねー。 かなりデーハーですけどね♪


c0266456_01546.jpg

祖師堂は、広々してて、ちょっと一息つくにはいい空間。

人が手を合わせる姿って、いいもんですよね。


c0266456_034074.jpg

帰りに寄った本覚寺では、蓮の葉の上をコロコロと転がる雨粒なんか撮っちゃったりしてね・・・・


c0266456_055520.jpg

蓮の花は、まだ咲いていないのか・・・・それとも、咲いたのが閉じてしまったのか・・・

つぼみもなかなかカワユスでした。
[PR]
by hashirako | 2013-06-28 00:08 | 鎌倉

雨の鎌倉さんぽ♪  八幡様とおんめさま

平日休みだった今日、久しぶり鎌倉をブラブラしてきました♪

生憎の雨でしたが、それでも、人が多い多い!

c0266456_18584599.jpg

鶴岡八幡宮では、すでに七夕飾りが備えられていました。

八幡様の七夕祭りは、7月1日(月)~7日(日)開催されるんだって♪


c0266456_1931472.jpg

七夕にあわせて、梶の葉を模した色紙と短冊型の絵馬も奉納されます。 カワユス。


c0266456_1974632.jpg

青空バックのほうが映えるんだろうけど、まぁ、雨の中も、なかなか、わるくないですよね。


c0266456_19103441.jpg

蓮池も、雨に煙ってます・・・・



c0266456_19121287.jpg

一方、おんめさまで知られる大巧寺では、アガパンサスがちょうど見頃♪


c0266456_1918598.jpg

決して大きくはない境内ですが、手入れが行き届いた緑に包まれてて、ここは、ほっとする空間。


c0266456_19211870.jpg

子どもたちが生まれるときに、ここに腹帯を貰いにきたなぁ・・・・。 おかげさまで、元気だけが取り柄な子で育ってます。

それから、10年くらい経って、たまに、写真撮りに訪れるなんて、不思議なものですね・・・・


c0266456_1914214.jpg

雨もまたよし。  境内に咲く、いろんな小さな花たちに癒されました♪
[PR]
by hashirako | 2013-06-26 19:27 | 鎌倉

夕暮れメロー

c0266456_21381242.jpg

夕暮れ時なメローな空気って大好きで・・・・


c0266456_21394420.jpg

メロー灯台に・・・


c0266456_21404917.jpg

メローキラキラ♪


c0266456_2141972.jpg

メロー釣り人。 あぐらがメロー度マシマシにしてるね♪


c0266456_2142553.jpg

メロー街灯に・・・・・



c0266456_21424552.jpg

一方通行だってメローだよん♪


c0266456_21433390.jpg

メローな真名瀬からでした♪  LOVE メロー♡
[PR]
by hashirako | 2013-06-25 21:46 |

東海道茶摘みラン ~ 知らない街をゆくのは、こんなにも楽しいことなのら

東海道を走る。

僕は、日本橋から箱根の山を越えて、静岡に入り、由比あたりでストップしたままで、そろそろ3年くらい経つ。

あららー、実は、その先の丸子宿から掛川宿がいーんだって言われ、久しぶりに東海道に戻ってきました♪


c0266456_20382078.jpg

といっても、まぁ、正確にトレースしなくても、だいたい行けば、いーの。

旅は、気ままにが一番。 で、街道沿いから、ふと横を見ると、あら、なんだか、良さげな川沿いの道発見♪

んじゃ、こっちいきましょ!


c0266456_20434424.jpg

いーねー、この道♪  梅雨の晴れ間の空がカッコイイ。 やっぱり、旅の最高のお供は、靑空だね~♪


c0266456_20455916.jpg

夏の花のノウゼンカズラがもう咲いてます♪  たしかに、日差しがもう夏だわ~。


c0266456_2047081.jpg

だから、道端に生えているヤマモモ食べたり・・・・


c0266456_20491983.jpg

ビワで喉を潤します。  ホント、今回、ビワはよく食べたわ~♪


c0266456_2050303.jpg

途中、とろろ汁で有名な、丁子屋さんに寄るものの、まだ、オープン前でした・・・・

むーん、残念!


c0266456_20521110.jpg

街中を走っていると、歩道のてすりに、柄杓が等間隔で設置してあるのね。  これ、何に使うんだろうね・・・・?


c0266456_20544392.jpg

下の水路から、水をすくってお花にあげるためのモノでした~♪

東海道って、特に何かものスゴイ景色やアトラクションがあるわけじゃないのね。

地味ーな道田舎道を行くといえば、その通りなんです。

それで楽しいかと言われれば、楽しいの。

歴史の名残だけじゃなくて、そこに広がる現在の暮らしや人との出会いを楽しめるかどうかだねー。

まー、つまり、手短に言うと、街中の柄杓に萌えれば、OKってこと♪


c0266456_2133476.jpg

静岡といえば、やっぱり、しぞーかおでん!

これは、今回、外せません!

夏日の中のランで、失われていく水分と塩分をチャージするのに、最適でしょ!


c0266456_2162153.jpg

黒はんぺんに、モツね。 イリコと青のりふりかけて、甘みそをちょいとつけて、頬張れば、うーん、まいう~♪

はぁー、元気になった。 こうして、要所要所でリセットできるから楽しいわ。


さて、こっから、最初の峠の宇津ノ谷峠!

いきまっせ~。 つづく♪
[PR]
by hashirako | 2013-06-24 21:09 | ラン

江ノ島 朝猫時間

c0266456_1931321.jpg

江ノ島には、猫が多いですよね♪


c0266456_19333743.jpg

一応、ランニングで行ったのですが、まぁ、走ってるのか、猫を追っかけてるのか、なんだかよく分かりません♪


c0266456_19351985.jpg

今朝は、うちの駄犬くんたちに、4時半に起こされました・・・・。

で、ワンコちんを散歩して、その後、江ノ島まで走ってきましたが、それでも、まだ、朝の6時。


c0266456_19381942.jpg

まぁ、何がいいって、観光客もいないし、心置きなく、ニャンコを撮れますです、ハイ。 眠いんですけどね・・・・。

c0266456_19405034.jpg

「おめー、ついてくんなよ」  「ついていってねーし」

「じゃー、なんで一緒なんだよ」  「俺が行こうとしているところにおめーがいんだし」


c0266456_19425342.jpg

見てみて。 このニャンコちんは、首輪に鈴が付いてるの。   ドラえもんの次に鈴が似合う猫だね~♪


c0266456_1944436.jpg

幸福な寝顔だね~♪


c0266456_19493473.jpg

君ら、どっちかが、偽物っぽいよね~♪  なんで、並んでんのよ。

朝から楽しい江ノ島猫さんぽになっちゃいました♪
[PR]
by hashirako | 2013-06-22 19:46 | 動物・虫

水になれ、友よ

c0266456_217192.jpg


Empty your mind.
Be formless, Shapeless, like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash.
Be water my friend.

Bruce Lee


心を空にしろ  
水のように形をなくせ
水をカップに注げば、カップの形になる
ティーポットに注げば、ティーポットの形となる
水は流れ、水は壊すこともできる
水になれ、友よ

ブルース・リー

---------------------------------------------------------------------

この前、お蔵入りにさせたプールの写真のことを思い出して・・・・・・

このプールには無い水について、あり方について語った言葉に出会えたんだよ、友よ(←ごめん、使ってみたかったの♪)

ジャッキー世代なんだけどね~。 ブルースかっこいいZ☆
[PR]
by hashirako | 2013-06-20 21:20 | 言葉

探検せよ。 夢をみよ。 発見せよ。

c0266456_1915590.jpg



Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did do.
So throw off the bowlines, sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails.
Explore.  Dream.  Discover.

Mark Twain


今から20年後、君はやった事よりもやらなかったことに、より後悔するだろう。ゆえに、もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆に捕らえよ。
探検せよ。 夢をみよ。 発見せよ。

マーク・トウェイン
-----------------------------------------------------------------------------------------------

えっと、写真に文字入れるの、もうしないと申しておりましたが、いやー、一度、やってみると、楽しい♪

麻薬ですね。 入れたくなる気持ちをおさえきれません。

もともと、イラレ大好きなので、文字調整したりするの、たまらなく好きだったり・・・・ またまた、格言とか、けっこう好きだったり・・・・・

もやいを解かなきゃね♪    ここは横浜大桟橋♪  
[PR]
by hashirako | 2013-06-19 19:25 | 言葉

蛍を巡る

c0266456_21594516.jpg

6月6日の三渓園から始まって、湯河原の万葉公園、近所の保存緑地、そして、横浜の瀬上池と蛍を求めて、巡ってきました。


今日の瀬上池では、地元の自然を守る会の方が、ピークは2週間前だったよーって・・・・

ええええ、2週間前?

そりゃ、三渓園で、止まるな、写真とるなって言われてたときじゃないの・・・・


で、瀬上は去年より多かった?


ええええええ、去年はピークに行って、乱舞乱舞でものすごく感動したのに、それより多かった・・・・?


あらら。 ちょっと、逃したかも・・・・。


でも、多い少ないがあっても、やっぱり、この蛍の仄かな光というのは、いつだって、見惚れてしまいます。

この短い時間の中で、会える光だからこそ、余計にいいのでしょう。

今年も、素敵な宵を、光を ありがとございました♪   また、来年です。
[PR]
by hashirako | 2013-06-18 22:11 | 動物・虫