<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

つゆのまにまに

c0266456_2284518.jpg

朝から空はパッカーンって晴れてて、海も青い! こんなに天気イイと、江ノ島も、カッコよさが、ましましですね~♪


c0266456_22101625.jpg

小ぶりだけど、波も入ってて、どこのポイントもサーファーがけっこう入ってましたぁ♪


c0266456_221116100.jpg

しかし、この前、梅雨入り宣言しなかったっけ??  もう、中休みだ。もう、そのまま、ロングバケーションでえーよー。


c0266456_2212351.jpg

小坪の漁港前に、咲いている紫陽花を見ると、ああ、やっぱり梅雨なのかと思わないけどもないけどね・・・



c0266456_2213793.jpg

この強い日差しに、調子にのっちゃって、今日のランチは、平塚のBEACH BAR SUCCAで♪

シーフードカレーは美味しいし、潮風が気持ちがいいんだけど、 ちょっと風が強かったかな。

レタスを飛ばされないように、フォークで抑えながら、 スプーンでカレーをすくうというテクを要しました。あはは。


c0266456_22181685.jpg

この暑さに、 猫は物憂げに考え込んでいるのか、ただ、眠いだけなのか・・・・


もう、夏になっちゃえばいいのに。  良い週末を♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-31 22:22 |

忍者犬

小田原に、忍者のような犬がいるというので、ちょっと行ってみることに♪

c0266456_1935067.jpg

おっ、いたいた♪

ここはね、小田原総合食品卸売市場という、昭和なにおいプンプンな市場の一角にある、ブリーダーショップ『BOSTON』の店先。

なぜゆえに『BOSTON』???? 


c0266456_19353313.jpg

すごいねー、トップロープに足をかけてるよ。  忍者というより、空中戦が得意なプロレスラーみたいだね。


c0266456_19392965.jpg

お尻がぷりちーですな。

ちなみに、名前は、「トビオ」くん♪  オスです。 2年前にナニコレ珍百景にも出たんだって。


c0266456_1942373.jpg

おりると、フツー♪

なんだ、このギャップは。  いとカワユスな、にんじゃりばんばん でした~♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-31 19:47 | 動物・虫

鴫立庵

c0266456_2241563.jpg

心なき  身にもあはれは知られけり  鴫立沢の秋の夕暮


c0266456_22593638.jpg

~ こんな無粋な僕だけど・・・・鴫立沢の秋の夕暮れはなんだか身に染みるよね ~


c0266456_22451155.jpg

平安末期の歌人・西行法師が大磯あたりの海岸を吟遊して詠んだ有名な歌です。


c0266456_22471983.jpg

その鴫立沢に建つ、300年以上続く俳諧道場 『鴫立庵(しぎたつあん)』に行ってきました♪


c0266456_2248143.jpg

ここは、一般の方も、入庵料(大人100円)を払えば、庭に入れますが・・・


c0266456_22485028.jpg

入るには、門の前に小川が流れていて、そこに架かる小さな橋を渡らなくてはいけません。

それが、結界みたいなものなのでしょうか・・・・


c0266456_22511859.jpg

国道沿いで、海が目の前だというのに、橋を渡り、門をくぐると・・・すっと異空間に迷い込んだ気分になります。


c0266456_2352398.jpg

周囲は、鬱蒼した緑に包まれた静寂な空間に・・・・


c0266456_2325767.jpg

茅葺屋根の庵室があり・・・・


c0266456_23942.jpg

ふと、自分がどこにいるのか・・・・


c0266456_22533146.jpg

分からなくなります・・・・


c0266456_22555893.jpg

庭には、句碑と呼ばれる句が刻まれた石碑が立ち並び・・・


c0266456_22543398.jpg

まぁ、読めないんですけどね・・・


c0266456_22583241.jpg

でも、字を追っていくと、すごくカッコいい字に出会えたりして・・・・なんか、いいなぁ・・・


c0266456_2259531.jpg

陰影礼賛じゃないですが・・・


c0266456_22462050.jpg

この、仄暗さが、妙に心地よかったりで・・・・


c0266456_22522236.jpg

いやはや、鴫立沢は、春も侮れません・・・・♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-30 23:11 | 街ぶら

春の薔薇 ~ 花菜ガーデン ローズフェスティバルに行ってきました♪

c0266456_20152515.jpg

先日、花菜ガーデンに、バラを撮りに行ってきました♪


c0266456_2017960.jpg

ちょうど、ローズフェスティバルが開催されていて、平日だというのに、入場するのに並んじゃいました。



c0266456_20182316.jpg

バラフェスやっているけども、肝心のバラは、ちょっと盛りを過ぎちゃったかなぁ・・・・


c0266456_20204112.jpg

マクロを持っていったけど、ちょっとアップに耐えられないお年頃のバラ様が多いので、基本、引きで♪ 


c0266456_20201493.jpg

それでも、やっぱり、ここのローズガーデンはすごいわぁ~。  いいオジサンが乙女になります。


c0266456_20244100.jpg

クレマチスとのコラボがキレイでした~♪


c0266456_2027379.jpg

今度の秋のバラシーズンは、タイミングを逃さずに来なきゃね。



c0266456_20302223.jpg

ああ、マクロ使いたいよーって、ちょうど、タンポポのワタがあって、覗いてみたら、ゾウムシに会えました♪

わーい。
[PR]
by hashirako | 2013-05-29 20:32 |

紫陽花彩々

c0266456_184816100.jpg

金目川沿いを走っていたら、色とりどりの紫陽花が咲いていたので・・・・


c0266456_18493118.jpg

じゃー、ちょっと、撮っていくかとパシャパシャやり始めたら・・・・


c0266456_18504210.jpg

案の定、もう、止まらない(笑)


c0266456_18525867.jpg

真ん丸さんもあれば・・・・


c0266456_1852089.jpg

これからさんもあるし・・・・


c0266456_1854830.jpg

ハイキーで撮ってもいいし・・・・


c0266456_18554322.jpg

アンダーも雰囲気出るしね♪


c0266456_18584734.jpg

明日から雨予報ですが・・・・  この雨で紫陽花も満開になるのかな~♪


c0266456_1912074.jpg

雨が似合うもんね~、紫陽花は。


c0266456_1921364.jpg

そして、 その長い雨が終わったら・・・・


c0266456_1925531.jpg

いよいよ、夏ですね♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-28 19:04 |

始まりは花火

c0266456_2051271.jpg

自分がちゃんと、写真を始めた日って覚えてるんです。

なぜかと言えば、始まりが花火撮影だったから♪  2012年の10月13日の江ノ島花火大会なんです。

もう、夜空を彩る花火がちゃんと写ることが楽しくて楽しくて、わぁーーって、ずっと興奮してました。


えっと、何を言っているかというと、まぁ、こちらの記事を見て、さっそく試してみたからなんだけど・・・

ごみん、そんだけ。わはは。

まぁ、 とりあえずは、三つ盛ってみました♪  でもね、なかなか、何を重ねるチョイスするのが難しいっす。


そうそう、今度の週末の6月1日に第56回逗子海岸花火大会が開かれるんだよねー。

うーん、いっちゃおうかなぁ・・・・  でも、人が多そうだからなぁ・・・・。

でも、花火撮りたい・・・・  今週、悩んでみます。
[PR]
by hashirako | 2013-05-27 21:01 | 街ぶら

鎌倉 ちょっと気の早い あじさい紀行 ~ 海蔵寺・御霊神社・成就院

『あじさい紀行 ~ 明月院』はこちら → 
『あじさい紀行 ~ 東慶寺』はこちら → 

c0266456_17322741.jpg

さて、あじさい探しに、次に向かったのが、海蔵寺。

c0266456_172628100.jpg

あじさいより、門前の紅葉が見ごろです♪ 

えっ、秋?って、妙な既視感に襲われますが、これも5月の光景なんですね。


c0266456_17285041.jpg

緑の葉が、5月に一度赤くなって、また、緑に戻って、秋にもう一度、赤くなるという、まぁ、なんとも、ややこしいやっちゃですが、一年に二度、紅葉を楽しまさせてくれる健気なヤツってことで♪


c0266456_17313639.jpg

ちゃんと、あじさいもおさえてますよ~。


c0266456_1734221.jpg

ほらね?  まだまだ だけどね♪


c0266456_1735253.jpg

鎌倉であじさいといったら、やっぱり、江ノ電とコラボじゃないと。

あじさい×江ノ電といえば、御霊神社。  最盛期になると、ここも、ずらっとカメラマンが並びます。

みなさーん、まだまだ、ですよ~。


c0266456_17372532.jpg

坂の下の力餅家のとなりのポストも、これまた、鎌倉の有名あじさいスポットですよね~。

でも、こんな感じ♪   これも、まだまだ、ですよ~。

 
c0266456_17421268.jpg

最後は、やっぱり、ここ、明月院と並ぶ人気スポットの成就院。

この日(5/21)は、ちょうど、植木屋さんがあじさいの手入れをしていました。

なので、これからですね~。


さてさて、これで鎌倉あじさい巡りも終了。 結論は、まだ、早い、出直せってとこなのかな?

でもさ、いーの、ピンポイントじゃなくてもさ、こうして自分が見た緑の世界が、この後、どう変わるのか、とっても楽しみじゃない?

てことで、また、いってきま~す♪

行ってきました♪ → その後(6/2)の開花状況です。
[PR]
by hashirako | 2013-05-26 17:46 | 鎌倉

鎌倉 ちょっと気の早い あじさい紀行 ~ 東慶寺

明月院を後にして、次に向かったのは、「縁切り寺」で有名な北鎌倉の東慶寺。

c0266456_23171082.jpg

山門入ってすぐのあじさいが、少し、花開いていて・・・・


c0266456_23192010.jpg

葉も淡い色使いで、他と違うなぁと調べてみたら、こちらは、山紫陽花という種類でした。


c0266456_232643.jpg

和な感じで、ほっと落ち着く色合いです。


c0266456_23274847.jpg

白バージョンも、すごくキレイ。


c0266456_2325659.jpg

あじさいとともに、風に揺れてた、こちらの白い花も可憐でよかったなぁ。


c0266456_23295084.jpg

境内、中ほどの菖蒲畑えは、黄菖蒲が、咲き始めてました♪


c0266456_23314348.jpg

ふと、上を見ると、青梅発見♪  なんか、嬉しいなぁ。


梅酒作らなきゃ。

『あじさい紀行 ~ 明月院』はこちら → 
『あじさい紀行 ~ 海蔵寺・御霊神社・成就院』はこちら → 
[PR]
by hashirako | 2013-05-25 23:35 | 鎌倉

鎌倉 ちょっと気の早い あじさい紀行 ~ 明月院

先日(5/21)、鎌倉のあじさいで有名なお寺さんのあじさいの開花状況を偵察してきました~♪

c0266456_1949921.jpg

まずは、やっぱり、ここ、北鎌倉の明月院。


まだ早かったな~・・・・  緑一色です♪  それもキレイなんですけどね。

c0266456_19531139.jpg

あじさいの最盛期の週末には、行列が北鎌倉駅まで伸びることもありますが、この日は、平日ということもあり、落ち着いた境内で、イイ感じ。


c0266456_1951286.jpg

こんな人のいないあじさいと石畳は、最盛期には撮れそうにないですね・・・


c0266456_1957036.jpg

あらら・・・ もう一つの名物の円窓は、うぅぅ、ご覧のとおり・・・・ 厳しい状況でした。

円窓前の和室は、お茶代(300円)を払えば、入れるんですね。

あじさいがまだ早かったせいか、そっちが混雑していました。 また、今度ですね。

奥に見える奥庭園も、まだ、開放されていませんでした。 6月には、そちらに花菖蒲が咲くんですが・・・

あじさいの時期とかぶるんですよねー・・・  もう、それ、狙うなら、平日のアサイチしか厳しいかもしれませんね。


c0266456_2031768.jpg

ベビーあじさいも、それなり可愛いですね~。


c0266456_2052217.jpg

まだまだ固いつぼみがほとんどの中、小さな花を咲かせているのを探すのも楽しいもんです。


c0266456_2063988.jpg

やっぱり、あじさいって6月なんですね。 不思議なもんで。


c0266456_2083083.jpg

まぁ、そう、焦らず、5月は、まだまだ、新緑を楽しめってところでしょうか・・・


c0266456_2094949.jpg

まだまだ、キレイだもん♪


c0266456_20105169.jpg

出直してこいやと、番人もゆーとりました♪  へい、また来ます♪

『あじさい紀行 ~ 東慶寺』はこちら → 
『あじさい紀行 ~ 海蔵寺・御霊神社・成就院』はこちら → 
[PR]
by hashirako | 2013-05-25 20:13 | 鎌倉

江ノ島夕照

c0266456_2271090.jpg

江ノ島で迎えた今日の夕暮れ。

いつもは、まだ、落ちないで~っていう願いむなしく、あっという間に、水平線の向こうへ消えていく太陽も

今日は、なんだか、なかなか落ちていかなくて・・・・


c0266456_2281640.jpg

えーい、もう、帰るわ!って、歩き出したら・・・・  あら? あらら?  なにこの妖しい光は・・・・


c0266456_22115112.jpg

誘われるように光のほうへ・・・・進んでいくと・・・・


c0266456_2291733.jpg

どひゃーーーん♪


c0266456_22131584.jpg

もう、なんだか、とっても、イイ感じじゃないの~。


c0266456_22151080.jpg

いつの間にやら、富士山まで姿を現し・・・・ これで役者がそろったね♪


c0266456_22161189.jpg

静かな夕暮れ・・・・と書きたいところですが、実際は、風がビュービューで・・・・


c0266456_2217262.jpg

でも、なんだか、写真を見てると、とっても静かだった気がしてきちゃうよねー。


c0266456_22174927.jpg

落ちないと文句を言っていた太陽も、そろそろ、お仕舞になってきて、ちょっちょっちょっと待てって。


c0266456_22184566.jpg

なんだか、急に焦り始めて、バタバタしているうちに、消えちゃった・・・・


c0266456_22193856.jpg

『FUJIMI-CHAYA』  今日は、その名に恥じないね~


c0266456_22205027.jpg

『見晴亭』  うんうん、その通り♪


c0266456_22215346.jpg

一週間、お疲れ様でした。  良い週末を♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-24 22:22 |