<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春色スナップ 里山編

子どものとき、「ほら、こんなイイ天気なのに、家でゴロゴロしてないの!」

って言われませんでした?

どうして、若い時は、あんなに時間を無駄に使ってたんだろうねー。 って時間を浪費しなきゃ若者じゃないんだろうけど。


でね、GWの前半戦、天気予報にこれだけ晴れマークが並んじゃねー、行かないわけいかないっしょ。

言われなくても、お外に行きますよ~~ ってことで、走ってきましたよん♪

c0266456_1943313.jpg

まずは、二宮の吾妻山公園に。 相模湾沿いの数あるオーシャンビューポイントの中でも、ここはピカイチにいいね。


c0266456_1922463.jpg

なんたって、ここの芝生とシンボルツリーのエノキは、文句なしの最強の組み合わせでしょ。

ローアングルは、かくあるべしだね♪  みなさん、恥ずかしがらずに、真似しましょう。


c0266456_19513274.jpg

もちろん、名物の長いローラー滑り台にも、乗りました!

大人は1回100円。  けっこうスピードが出ます。 わはは、楽しいわ。

c0266456_2011634.jpg

公園の新緑もキレイだった~♪

c0266456_2064921.jpg

一度、街に下りて、今度は、こんな木漏れ日フェチにはたまらない農道をあがっていくと・・・・


c0266456_2075119.jpg

広がる里山の風景と富士山に出会えます♪


c0266456_20112542.jpg

さらに、泣きが入る激坂を上っていくと・・・・


c0266456_20132879.jpg

二宮の街を一望できるポイントに辿りついちゃったり♪  ちょうど、バビューンと新幹線まできちゃった。わはは。


c0266456_20173935.jpg

こんな、なんてことない里山の景色の中を走るのって、ホント、気持ちいい♪  すごくリラックスできるよね。

畑仕事をしていたオジサマが、ほら、この頭上の山藤を見たか?と聞いてくる。


c0266456_20224995.jpg

おお、これかこれか。 他の樹木に絡みつくように上へ上へと成長していったんだねー。 すごいわ。


c0266456_2028396.jpg

やっぱり、きれいだね~。

ここから、レイクウッドゴルフコースの端を通って、関東ふれあいの道に合流。  鷹取山を通るトレイルをいきます。


c0266456_20415089.jpg

これは、カゴノキ。 「鹿子の木」と書くとわかりやすいかも。

幹がさ、子鹿のような斑点模様でしょ?  カワユスです。


c0266456_20474284.jpg

で、先日も訪れた、大磯の城山公園の城山庵へ。  今回は、外で、抹茶と生菓子をいただきました。

このあたりから、先日の富士五湖100キロで痛めた足の調子がわるくなってきて・・・・ うーーん、ちょっとキツイな・・・・

このあと予定していた湘南平は、カットし、海沿いを一路、ひらつかビーチパークまで。


c0266456_20541858.jpg

シャワーを浴びて、潮風にあたりながら、外で飲むビールの美味しいこと♪

気持ちの良い海での時間を過ごしたわけですが、それは、また、別のお話で♪
[PR]
by hashirako | 2013-04-30 20:57 | ラン

永遠に、幸せになりたかったら

c0266456_21294553.jpg


一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。


という中国の古諺を思い出しちゃう光景でした。


それにしても、結婚は、三日間か・・・・。

シビアですね・・・・ いや、まぁ・・・・そっか・・・そんなもんかも・・・・ね?
[PR]
by hashirako | 2013-04-29 21:31 | 街ぶら

春色スナップ 海辺編 sanpo

春は、独特の色合いを持ってますよね。 芽吹いた草花だって、空の色だって、海の色だって、どこか春色を帯びてますよね。

ホントかって?  えーえーえー、ホントです! もう言い切ったもん勝ちなんで♪ でへへ。


c0266456_19104665.jpg

浜辺のハマダイコンもこれで見納めかなぁ~。  また来年の春までです。


c0266456_19155389.jpg

『泣くな、はらちゃん』で、主人公の越前さんが働いていた「ふなまる水産」も、ほら?  春がきてますよ~。


c0266456_19172730.jpg

なぎさのワイディングロードだって。  ぶいーーーんって行きたくなるでしょ? どうしてか?  

そりゃ、あーた、春だからですよ~。

c0266456_1919875.jpg

バス停だって、恋に疲れた女がひとり・・・・降りてきて・・・・って、いやいや、それじゃ、冬だな。

えっと、なんか、ふふんって堤防の上を歩きたくなるでしょ?


c0266456_19272015.jpg

小道も分け入っていきたくなるし・・・・ね?


c0266456_19285574.jpg

あー春だ  春なのだ~  もう、すべて春のせいにしちゃってもいんじゃないの?


c0266456_19365753.jpg

そうそう、走水の破崎の見晴台からは、藤と海がいっぺんに楽しめますよ~♪

そりゃ、今だけのお得情報でした。
[PR]
by hashirako | 2013-04-29 19:38 | 街ぶら

例のところに行ってきた♪

c0266456_632322.jpg

あれほど、昔から人混みがキライと避けてきたのに・・・・

どうも、年を重ねると、その人混みをも含めて見に行きたいと思うようになったりで・・・・


c0266456_634741.jpg

実際、朝の9時に行ってみたけど、これが、また、スゴイ人で・・・・ 人の多さでハイになったりして・・・・


c0266456_6403849.jpg

併設された水族館は、狭い空間に、ぎゅっと詰め込んだ感じかなぁ~。

同じ入場料だったら、エノスイのほうがいいな、というのは、地元を贔屓しすぎ?


c0266456_6425812.jpg

もちろん、のぼれないって。  まぁ、多くの方と同じように、でけーーーーと叫んできたのです♪

ああ、見上げすぎて首が痛いわ・・・

ソラマチショッピングも楽しかったよん♪
[PR]
by hashirako | 2013-04-29 06:47 | 街ぶら

レンゲ畑でつかまえて

c0266456_19344693.jpg


藤沢市石川で開催されている「石川レンゲの里まつり」にいってきましたよ~♪


c0266456_19371288.jpg

最高の鯉のぼり日和ですね~  って、そんな日和あるか知りませんが、でも、そうでしょ?


c0266456_19383065.jpg

そう、レンゲ日和でもありますね~。  休耕田にレンゲが一面に広がってます♪


c0266456_19392882.jpg

今日の泳ぎっぷりは、お見事でした♪
[PR]
by hashirako | 2013-04-27 19:43 | 街ぶら

エボシライン

c0266456_10473513.jpg


遠く 遠く 離れゆく エボシライン♪


サザンの名曲『希望の轍』の歌詞に出てくる「エボシライン」は、134号線のことって言われていますよね♪

昨日の夕陽は、そのエボシラインを金色に染めていましたよん♪
[PR]
by hashirako | 2013-04-27 10:59 | 街ぶら

春色 藤色

c0266456_20322983.jpg

少しだけ、近くの公園の藤を撮ってきました♪


c0266456_20333143.jpg

天気がいいというだけで、花の写真は、美しさがマシマシだね♪  わはは、ラッキー♪


c0266456_20401429.jpg

だって、ホント、春の柔らかい日差しの中さ・・・


c0266456_20423986.jpg

藤がしなやかに、薫風に揺れているんだもん。 そりゃ、キレイだよ♪


c0266456_204405.jpg

春の新緑に、薄い藤色が映えます


c0266456_2059991.jpg

ねっ?  春色で藤色でしょ?
[PR]
by hashirako | 2013-04-26 21:00 |

防衛大学校 カッター競技会

仕事の通り道だったので、ちらっと、防大伝統のカッター競技会を見てきました♪


c0266456_2050979.jpg

あはは、やってるやってる♪

この「カッター競技会」は、防大の2年生が、艇指揮、艇長、漕手12人、予備員2人の16人で1クルーを構成し、クルー対抗・中隊対抗・大隊対抗で、2000メートルのコースを手こぎボートで速さを競い合うもの。

c0266456_20544161.jpg

応援は、大隊ごとにまとまって、やってるの。 おおお、盛り上がってるねー。 これを見てるのが面白いの。

c0266456_20585547.jpg

だって、カッター(手漕ぎボート)はさ、沖合で競っているから、イマイチ、どっちが勝っているのか分かりづらいのよ。

c0266456_2113236.jpg

なので、こっちの大隊の応援みて、次、あっちの大隊の応援見てーって感じで、応援見物だね。

どこも、途切れない応援が続くのよ。  まぁー、よく声を張り上げ続けられるわ。 さすが防大!

c0266456_2105464.jpg

大隊旗も重そうなんだけどね、振り続けます! やるな防大!

c0266456_2155427.jpg

こうしてさ、 ボードウォークの端に、きちんと荷物を並べて置くところも らしいよね~。 やっぱり防大!

c0266456_216516.jpg

目の前で行われてたレースでは、第3大隊のクルーが勝ったみたい。

この後、「着替えねーよー」とか叫びながらも、海に飛ぶこむヤツが多数。 わはは。 アホでナイスやわ~。


c0266456_2193527.jpg

まぁ、応援の一体感、ヒートアップのレベル、競技の激しさとか、すべての面で、あの開校祭の「棒倒し」には及ばないんだけど、あそこに通じるものがありましたね。


ああ、また、あの棒倒しの肉弾戦が見たくなっちゃったねー♪ 写真は、去年の棒倒し。 おもろかったわぁ。
[PR]
by hashirako | 2013-04-25 21:18 | 街ぶら

GASTANK LOVERS ONLY

c0266456_1919065.jpg


とどのつまり・・・・・


c0266456_1921486.jpg


ガスタンクの美しさというのは・・・・・


c0266456_19204653.jpg


この階段のラインの美しさなんだと思う・・・・・


c0266456_19234894.jpg


そう思わない・・・・?
[PR]
by hashirako | 2013-04-24 19:26 | 工場・建造物見学

浅き夢見し sanpo

c0266456_1929198.jpg

凍てつく富士のあとだから   春の日差しのありがたや

c0266456_1930016.jpg

空色映えて  沖つ辺に

c0266456_19323389.jpg

咲いて咲かせて  ハマエンドウ

c0266456_19401499.jpg

浅き夢見し  酔いもせず

c0266456_19375749.jpg

水面に写るは  ただ春の夜の夢のごとし

なんてね~♪
[PR]
by hashirako | 2013-04-23 19:44 | 街ぶら