<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

DAIKOKU NIGHT sanpo

c0266456_2112750.jpg

大黒ジャンクションを撮りにいったものの、イマイチ、撮影ポイントが分からず、敗退・・・・・。

でも、ほら、やっぱり、ここからの横浜の夜景は、カッコよかったからさ。 一勝一敗ってとこで♪

c0266456_2123440.jpg

白亜に輝くベイブリッジ~君、 オレの大黒はいずこか教えておくれ~
[PR]
by hashirako | 2013-02-28 21:32 | 夜景

寒牡丹

c0266456_22174649.jpg


c0266456_2219038.jpg


c0266456_22182740.jpg


寒牡丹も少しだけ・・・・ 
[PR]
by hashirako | 2013-02-27 22:21 |

うめめとさくらこ sanpo

お昼にちょっと時間があったので、大船のフラワーセンターへ。
天気がイマイチのせいか、園内だーれもいない。

c0266456_18525199.jpg

うめめは、6分咲きぐらい。 薄いピンクは、重なるときれいだなー♪

c0266456_18553629.jpg

白のうめめは、どこか凛としているよね。


c0266456_18591079.jpg

さくらこ様もいらしたのよ。 

これは、「玉縄桜」という早咲きの鎌倉桜で、大船フラワーセンターで育成されたものなんだって。

梅は、寒風に耐え~ってイメージだけど・・・・ 桜は、ほわ~んと春風を感じるよね。

c0266456_19252.jpg

いーなー春。 早く来ないかな♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-27 19:03 |

牛顔

c0266456_21452578.jpg

君の瞳に恋してるぅ♪

藤沢のイイダ牧場のバニラちゃん♪  もちろん、女の子。 美人さんでした~♪

ねぇ、知ってた? 

牛には上の歯がないんだって!  へえーーー!!! 

バニラちゃん、上の歯ないのぉ~???  歯のかわりに歯肉がとても硬くなっているんだってさぁ。


c0266456_21493586.jpg

文句あんのかよ~
[PR]
by hashirako | 2013-02-24 21:55 | 街ぶら

大仏切通

c0266456_2225185.jpg


鎌倉七口の一つ、大仏切通に久しぶり行ってきました。

c0266456_22243231.jpg

鎌倉七口とは、外から鎌倉への陸路の入口のことで、大仏切通のほか、「極楽寺坂切通」 「化粧坂」 「亀ヶ谷坂」 「巨福呂坂」 「朝比奈切通」 「名越切通」のこと。


c0266456_22262491.jpg

大仏切通は、藤沢方面からの入口の一つになるんですかね~。その入口が少々分かりづらいいんですけどね・・・

c0266456_2227529.jpg

鎌倉七口の中でも、当時の面影を残している切通と言われるだけあって、距離は短いけど、いい雰囲気なんです。

c0266456_22363669.jpg

とても短いながらも、バラエティ豊かなんですよねー。 こんな日が降り注ぐ気持ちのいいトレイルがあると思えば・・・・

c0266456_22383181.jpg

夕方とかに行くと、オシッコちびっちゃうやぐら群もあるし・・・

c0266456_22341637.jpg

落ち葉のフカフカトレイルもすこーしだけあったりね・・・

c0266456_22424094.jpg

鎌倉まで走っていくのに、バス通りいくのやだなぁーって思うとき、生活道路のように使ってまーす♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-23 22:44 |

冬の終わりの日々のあわ

おーい、春よ~、いい加減、はよ、出て来~い!

ってことで・・・・ ってことでじゃないね、 特に前文とはつながらないけど

冬の終わりに目に映った『日々のあわ』たち。

c0266456_1950244.jpg

江ノ島神社の鳥居の赤に・・・・

c0266456_19515085.jpg

幕末の志士たちが会合を開いてそうな、古民家の大部屋・・・・

c0266456_19542979.jpg

水辺の草が柔らかな午後の光に輝いてて・・・・

c0266456_19544741.jpg

いつも気になってたアパートの段々。 電線が邪魔だけど・・・・

c0266456_2062947.jpg

材木座の商店のシャッターが、南国の海っぽい色に一瞬見えたりして・・・・

c0266456_2091570.jpg

三浦の水路が、鏡のように照り返しててね・・・・

c0266456_2083337.jpg

三崎のサヴォリクラブの魅惑にクラクラした  

そんな冬の終わりでしたとさ♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-22 20:21 | 街ぶら

吊るし雛にほっこり♪

c0266456_20542020.jpg

天王森泉公園に建つ天王森泉館で開催されている「吊るし雛展」を見てきました♪

この建物は、元は清水製糸工場の本館だったものをこの地に移築してきたもので、この木の造りがなんだかほっとしますよね。

c0266456_205785.jpg

とにかく、た~くさんあるの!  

c0266456_2039104.jpg

その一つ一つがもちろん、手作りで、これがまたよくできているんです。

c0266456_20584546.jpg

これなんか、ほら? 絵になるでしょ?  干し柿♪

c0266456_20592571.jpg

布の柄を見て、何を作るか決めるんだって。

c0266456_2101339.jpg

ソラマメさんも可愛かったなぁ~♪

c0266456_21124100.jpg

セミも渋くて、何気に萌えちゃいました。

c0266456_2123018.jpg

金魚もいいし、唐辛子も農家っぽいしね、いいよね。


c0266456_2135624.jpg

吊るしじゃなけど、このお地蔵さんも良かったなぁ♪

c0266456_215214.jpg

獅子舞くんは、たむけん超えたよ~。 

c0266456_2133251.jpg

とにかく、家じゅうにいっぱいあるから、自分の好きなモチーフを探すのが、とっても楽しかったぁ♪

c0266456_2184897.jpg

ほっこりとした良き時間を過ごさせてもらえました♪

入場無料だし、3月20日まで開催しているので、春のおさんぽがてらにおススメですよん♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-20 21:12 | 街ぶら

田浦ぶらぶら

田浦駅の海側は、雰囲気がいいって聞いたので、やってきたんです。

倉庫行く前に、図らずとも、駅に食いついちゃったんだけどね♪


c0266456_21355772.jpg

なにこれ!!! のっけから、かっこよすぎる!!!!!

c0266456_2139012.jpg

ネットで調べてみたら、大正6年築との情報があった。 おおおおおおっ!

c0266456_21401660.jpg

まったく、下調べしてこなかったから、どこに何があるってぜんぜん分からないまま、ブラブラしちゃいます。
うんうんうん、これが楽しんだよね。

c0266456_21422325.jpg

どれもこれも味のある倉庫ばっかりで・・・

c0266456_2143656.jpg

これが、駅から徒歩圏内にあるんだよ!  田浦すげー!

c0266456_21435046.jpg

このあたりは、かつて、旧海軍の軍需部や水雷学校などがあった場所だったんだって。

c0266456_21451820.jpg

で、戦後、自衛隊や民間企業などが、当時の建物をそのまま利用してて、今の姿になっているのだとか。

c0266456_21471100.jpg

どれが戦前で、どれが戦後のものかは、ちょっと分からないけど・・・・

c0266456_2148173.jpg

どれもが、雰囲気ありありで、かっこいいんだ!

c0266456_21503571.jpg

引き込み線の跡とかも残っているのよ。

c0266456_21511552.jpg

家で調べたら、イギリス積みのレンガ造りの倉庫もあったみたいなんだけど・・・・・

c0266456_21524313.jpg

でもそれは、今回歩いた方角とは、反対方向だった・・・ でも、これも十分、絵になるよね~♪

c0266456_21541768.jpg

田浦、侮れずだよ~!  てか、ものすごく面白い!  まだまだ、いろいろあるみたい♪

やっぱり、街ブラは、ホント、楽しい!  田浦は、再訪必須です♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-18 21:58 | 街ぶら

たまに行くならこんな駅 JR田浦駅 sanpo

c0266456_21471025.jpg

JR田浦駅。  駅に降りた瞬間、好きになっちゃった。


c0266456_213940100.jpg

田浦は、トンネルの駅。 駅の両端をトンネルで挟まれてるの。


c0266456_21362036.jpg

だから、11両編成の列車だと、先頭車両の扉は開かないという荒業がとびだしてきたりするんだけどね♪


c0266456_2141992.jpg

戦時中、すぐに列車をトンネルの中に隠せるためにこのような駅にしたとかいう説もあるんだって。
ふーーーん・・・・真意不明だけどね。


c0266456_21541514.jpg

遠目で分かりづらいんだけど、トンネルが三つあって、右から、大正、明治、昭和に作られたんだって。
明治が下り線で、レンガ造りの大正が上り線ね。

左の昭和は、戦時中に作った軍需輸送専用の引込み線で今は廃線なんだと。 

c0266456_2158573.jpg

天井がまた渋いのよ。 それを支えるレールで作った梁のアーチがいいよね~。


c0266456_22250100.jpg

こっちは木製の天井。 斜め格子が味があるわー。 どちらも、戦時中に作られたものなんだって。


c0266456_2241310.jpg

駅を撮りに来たんじゃなかったんだけど、このノスタルジックな駅にすっかり魅了されちゃった。


c0266456_2254540.jpg

歴史があるんだね~、田浦駅。  横須賀線の中で一番乗降客が少ない駅みたいだけど・・・・


c0266456_2282188.jpg

そう、田浦訪問の本来の目的は、駅前に建つ倉庫群。

これが、田浦駅同様、歴史があって、いぶし銀でした~♪  それは、また、別のお話で。
[PR]
by hashirako | 2013-02-17 22:10 | 街ぶら

good morning 材木座

c0266456_16501370.jpg

えらい寒かったけど・・・・

c0266456_16505893.jpg

スッキリしてて、気持ちよかったなぁ~♪  今朝の材木座♪
[PR]
by hashirako | 2013-02-16 16:53 |