<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

大晦日の朝に 鎌倉を少しだけ ~ 甘縄神社に寄る sanpo

c0266456_14323624.jpg

大晦日の朝、甘縄神社に来てみました。 長い階段を上っていって、振り返ると、少しだけ海が見えるから。


c0266456_14344620.jpg

あと、何時間かしたら、初詣の人がたくさん訪れるなんて、なんだか信じられないくらい、だーれもいなくて・・・


c0266456_14354542.jpg

裏山上ったら、もっと、海がはっきり見えて、なんだかうれしくなっちゃうね♪
その後、思いっきり、こけて、お尻から背中にかけて泥だらけになりましたぁ・・・。あはは。でも、必死で愛機α55ちゃんは、守りましたとも。


c0266456_1437979.jpg

家に戻ったら、青空が広がってました。 うんうん、なんだか、終わり良ければってヤツですね。

今年もそろそろおしまい。 暮れの雰囲気って、けっこう好きです。

おセンチなわりに、あんまり、振り返るとかしないんだけど、ぽきじろーせんせーに連れられて、秋の花火大会から、写真が始まったんですね。

で、調子のってブログまでやっちゃったり、最後の2か月くらいは、たくさん、いろんなものを撮りにいけて、記憶が混濁するくらい楽しかったなぁー。

ぽきぞーせんせー、ありがとねー。 また、シロップかけてあげるからさ♪


では、また、来年だね。 僕はこれから、レンジフードカバーの掃除です。わはは。

みなさま良いお年を♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-31 14:48 | 街ぶら

秋の記憶 瑞泉寺

c0266456_17714100.jpg

そう、秋の最後に瑞泉寺に行ってたの・・・。


すまぬ、撮るものだらけで、ついつい、後回しになっちゃって・・・

今年の写真は、今年のうちに♪ ってことで、この秋の記憶をよみがえらせてっと。


c0266456_1795394.jpg

明月院同様、ここもよくランで前を通るんだけど・・・いやいや、小学生のときからハイキングで横通ってたぞ、
でも、中に入るのは初めてで・・・

こんなにキレイなところとは知らなかったぁ!

c0266456_1722858.jpg

ここを訪れたのは、12月16日で、他はすでに紅葉は終わりかけていたけど、鎌倉市観光協会のFBには、年明けまで見れるなんて書いてあったので、来てみたの。

c0266456_17252888.jpg

確かにね、瑞泉寺はギリギリセーフって感じで・・・ でも、年明けは、言い過ぎでしょ・・・。 そりゃ、ないわ。

でも、ホント、キレイなところだったなぁ。 わぁーって気持ちになって、たくさん写真撮っちゃった。

c0266456_1730116.jpg

自分がいつも生きている日常世界にさ、見逃しているきれいな場所とか瞬間ってまだまだ、たくさんあるんじゃない?

c0266456_17303884.jpg

そうそう、日々のあわみたいなヤツだわね。 そういったものは、とても愛おしく思えちゃうよねー。

c0266456_1732525.jpg

写真と文章がリンクされていないような気がしないでもないけどね・・・

でもさ、せわしない世の中だけど、まだまだ、僕らの周りには美しいものがあふれているはずだよ、きっと。

だから、これからも、たくさん、撮っていきたいなって思ってる。 って、なんだか、年の締めみたいな投稿だね。

明日、なんかのっけなかったら、これで、終わりでもいーや。わはは。 一応、良いお年を♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-30 17:38 | 街ぶら

龍口寺の仏舎利塔からは、海がよく見える

「龍口寺の仏舎利塔から、相模湾がよく見えるだよ」と職場に遊びに来た元上司が言うので、行ってきました。


c0266456_1922446.jpg

おお、これが、仏舎利塔!  くぅー、コントラストきつっ! 瞳にバシッときます。

c0266456_1981414.jpg

冬の寒空も、この白亜の塔の背後を飾ると、なんだか、熱を帯びてきますね。

c0266456_1995665.jpg

金金っす。  たしか、お寺の近くに金金という焼き肉屋があったけど、ここからきているのか・・・?
なわけねーか。

c0266456_19112119.jpg

スタンド~! アリーナー! 江の島~!!! 

この正面からの江の島のショットって、ありそうでないよね?  なんか新鮮です。


c0266456_19143262.jpg

もちろん、相模湾だって、ほら、ね? 一望できるんです。 

c0266456_19151510.jpg

龍口寺の奥に、こんな建物があったなんて、知らなかったわ・・・。

人は少ないし、海が見えるちょっとした穴場スポットかもね。

初詣ついでに、ぜひ、行ってみてねん♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-29 19:18 | 街ぶら

岩礁のみちを我はゆくのだ ~ 関東ふれあいの道 「三浦 岩礁のみち」を行く

c0266456_2145861.jpg

先日、午後半休をとって、「三浦 岩礁のみち」を撮れランしてきました♪

この「三浦 岩礁のみち」は三浦半島の先端部の海岸を磯伝いにいけるコースなんです。

ちょうど、三浦は、大根の収穫の真っ盛り。見渡す限り、でーこんだらけっす。

c0266456_2194490.jpg

この岩礁のみちに来たかった大きな理由がこれ!  間口港灯台!

ねっ? いーでしょー? この華奢な体つき。入隊して、すぐに最前線に送られてしまった新人兵のようで。
思わず、がんばれーって声援を送りたくなります。


c0266456_21113943.jpg

だって、ほら、背後には、三浦の鬼軍曹 「剣崎灯台」が見張ってるの。

もう、さぼるにさぼれない状況にあるんです。


c0266456_21131048.jpg

コースが整備されているっていっても、もう、こんな程度で・・・・・これ、いーほうです。

c0266456_21374418.jpg

ほら・・・・ ね・・・・ 落ちるわ!

c0266456_21365052.jpg

この日は、風も強くて、海は大荒れ。 コースに波がかぶるかぶる。 ここ、行くのかよ・・・・

c0266456_21383590.jpg

コース、海の中に消えてるしさ・・・・

c0266456_21402719.jpg

もう、これなんか、あれだよ・・・ ロードオブザリングで、最後、ホビットが指輪捨てにいく山だって・・・ 
バランス崩したら、岩に突き刺さるわ!

c0266456_21422432.jpg

と思ったら、千畳敷のような岩畳があったり・・・・

c0266456_21433272.jpg

『盗人狩』と呼ばれる、盗人が、「もう逃げれない」と観念するような断崖絶壁があったり・・・・

行く先々の自然の造形美に魅せられます♪

c0266456_21562650.jpg

午後スタートで、傾いていく太陽にせかされながらの撮れランゆえに、なかなか、落ち着いて写真を撮れなかったのが、ちょっと残念だったけどね。

c0266456_21465644.jpg

でも、このコース、すっごく面白いかったよん♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-27 21:53 | 街ぶら

聖地再訪 工場夜景アゲイン♪

この前、巡礼した工場夜景の聖地にもう一回!

仕事帰りに、ぽきこせんせーとともに、川崎の千鳥町まで行ってきました♪

c0266456_23322891.jpg


今回は、引き込み線があるポイントから。


c0266456_23342494.jpg

レールのメタリックな輝きに、くぅ~!  萌え萌えです。

c0266456_23204832.jpg

この分岐の感じがこれまた、くぅ~!  いいよね~


c0266456_23355659.jpg

道挟んだ向かい側では、煙突からファイアーショーが!!


c0266456_2336535.jpg

運河の向こう側の工場も、また、趣が変わって、かっちょえーーー♪


c0266456_23453886.jpg

とにかく、寒かったぁ~!!!!

北風ビュービューで、気温マイナスの中での撮影は、体の芯まで凍ったけど、やっぱり、工場夜景は、とっても楽しい♪

でも、この後、食べたコンビニのおでんは、旨かったわぁー。 沁みました・・・

これからは、夜景とおでんは、セットにしよっと♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-26 23:54 | 工場・建造物見学

大根畑に日が落ちる

c0266456_21255664.jpg

収穫最盛期を迎えた三浦の大根畑から。

c0266456_21264873.jpg

今日は風車もよく回っていました。
[PR]
by hashirako | 2012-12-25 21:29 | 街ぶら

トンネルを抜けると、そこは・・・・ sanpo

c0266456_1532441.jpg

海でした♪

逗子から鎌倉へ抜ける道。 何度、通っても、そのたびに、わぁ、海だ!って、心、おどりますよねー。
(トンネルは、風が抜けて、めちゃくちゃ、寒かったけどねん♪)

c0266456_15393892.jpg

今朝は、トンネル撮影がてら、鎌倉撮れランへ。

朝の海は、どうしてこんなに気持ちがいんでしょうね~?  あー、気持ちいい!


c0266456_1632370.jpg

富士山、どーん!

も、いいけど、稲村ケ崎の134号線、V字に掘れてる。 まぁー、よく、あそこに道、造ったなぁー。


c0266456_15451757.jpg

で、沖合に目を凝らすと・・・・  うん? なんだあれ・・・・・?

真鶴半島が、浮島現象おきているのはいーとして、 問題は、その隣・・・

なんか、見えるでしょ?


建物のような・・・・角ばった物体が・・・・。  蜃気楼・・・・か・・・・???  なんでしょ・・・?


冷え込んだ朝だったから、もしかして、蜃気楼だったのかも♪

そうだったら、ラッキー♪  違かったら、ごめんねー♪


c0266456_15484236.jpg

トンネルのあとは、近くの光明寺へ。

海もいいけど、朝のお寺も良かったです。 冬の空気と相まって、シンとする心持がしてね~。

いやー、なんか、図らずに、良き朝時間になっちゃいました。
[PR]
by hashirako | 2012-12-24 15:58 | 鎌倉

光の射すほうへ sanpo

c0266456_0273588.jpg

披露山に着くころには、朝のどんよりとした雲から、薄日が射し始め・・・

c0266456_0231980.jpg

不思議な光の模様を海面に描きだしました♪

ちょうど、沖合の岩礁部がスポットライトのように照らされて、とてもきれいで・・・


c0266456_030547.jpg

ずっと見ていたくなる、静かな淡い光のショーでした。
[PR]
by hashirako | 2012-12-24 00:40 |

wave after wave

c0266456_2094472.jpg

披露山から。
[PR]
by hashirako | 2012-12-23 20:10 |

横浜夜景さんぽ♪ sanpo

c0266456_12205998.jpg

「TOWERS Milight~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~」に絡めて、夜の横浜撮影さんぽに出かけてきました♪

まずは、ベタに、ここ。 ナビオス横浜の光のゲートへ。
わぁー、噂には、聞いてたけど、ホントに、カメラマンだらけ~・・・

c0266456_1341933.jpg

風がなくて、夜の撮影日和でした。  ラッキー♪

c0266456_12243981.jpg

さらなるベタスポット、万国橋からも~。
ここも、三脚乱立状態だったけど、なんとか、パシャりとおさめます。


c0266456_12255613.jpg

ちょうど、大桟橋には、ゴールド先輩な『飛鳥II』が午後9時の出港を前に、停泊中。  これまた、ラッキー♪


c0266456_12292337.jpg

煙突の赤白のボーダーが、海っぽくて、かわいい。

c0266456_1231048.jpg

ホント、横浜は、絵になるわ~

キングの神奈川県庁もクイーンの横浜税関も見えるし・・・・・


c0266456_123511100.jpg

隣を向けば、赤レンガに、ランドマークだしね~  贅沢なとこです。


c0266456_12373221.jpg

その赤レンガでは、ちょうど、『クリスマスマーケット』が開催されてました。 さらに、ラッキー♪

c0266456_1241175.jpg

サンタさんもいるし・・・落ちますよ~、そんなとこいると♪

会場は、夜のクリスマスムード満載で・・・いーなーいーなー、なんか、いい雰囲気。

c0266456_12421577.jpg

本場ドイツをイメージした屋台も、ずらーっと並んでいて、巻き巻きソーセージが、ウマ~でしたよん。

c0266456_12444628.jpg

会場中央には、巨大なツリーがどーんとあって・・・

c0266456_1245314.jpg

その台座には、赤ずきんちゃんが。 オオカミ、どうした、もう、いくところまでいっちゃった顔つきです。

こんな巨悪犯に、立ち向かうなんて、赤ずきんちゃん、健気でえらいぞ・・・

c0266456_12463789.jpg

えーっと、ちみたちは、ダレ・・・・?

c0266456_12481843.jpg

全館点灯より、飛鳥&赤レンガのほうに、萌えたかも・・・・

c0266456_12492883.jpg

この造りが、いいよね~

c0266456_12552015.jpg

あっという間に時間が経っちゃった・・・・

なので、今回は、大桟橋とか象の鼻のほうには、行けなかったのが、ちょっと残念~。

また、来なきゃ。  工場夜景といい、横浜夜景といい、通わなくちゃいけないところばかりで、あー忙しい♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-22 13:15 | 夜景