カテゴリ:工場・建造物見学( 8 )

聖地巡礼 工場夜景だ 浮島ナイト♪

関東工場夜景界で知らぬ者もいない闇の帝王と言えば、U☆KI☆SHI☆MA! 浮島!

ガンダーラ、あこがれの地、地上の星、シャングリラ♪

呼び名はさまざまありますが、そこに行けば、機械の体が手に入るのですよ、鉄郎ですよ、われは。

そう、工場夜景を愛する者にとっては聖地なのです。 

今宵、我は巡礼者となったのでした。

c0266456_18225330.jpg

まずは、聖地の支配者、東燃ゼネラル石油に。


c0266456_18235378.jpg

まぁ、ぶっちゃっけフェンスがえらい邪魔なんで、エンジンカッターで切り刻みたかったのですが・・・・

やっぱり、聖地は格が違う! カッコよすぎ!


c0266456_18241957.jpg

東燃の道を挟んだ向かい側にあったバベルの塔。

JX日興日石エネルギーなのかなぁ・・・・


c0266456_18265410.jpg

場所を移動して、どひゃ~ん! こちらも東燃の工場。 威風堂々の佇まい!  思わず、へへーーって感じ。

頭を下げよ、さらば現れんだな。

c0266456_18244856.jpg

内部だってこの通り。  くぅーーー。


c0266456_18252227.jpg

平日の夜だったので、巡礼者はほかに誰もおらず、ひたすら、礼拝という名の撮影を続けます。


c0266456_18254964.jpg

やっぱり、工場には、煙突の煙は欠かせません。 これは、夜景界では、「護摩焚き」と呼ばれてます。

このせいで、あたり一面、独特の臭いがするんだよねー。
 

c0266456_18262327.jpg

こんなにも、内の腑を見せていただける聖者がいるでしょうか。 ラビリンスだね。 あたしゃ、迷える子羊だ。


一年ぶりの工場夜景。 はしゃぎにはしゃいだ一夜となりました。  また、いくぜよ♪ 
[PR]
by hashirako | 2013-11-14 19:05 | 工場・建造物見学

湘南の工場夜景はここで決まり! 柳島下水処理場

c0266456_2024560.jpg

神奈川の工場夜景の聖地と言えば、夜の帝王川崎様ということは、万民が知る動かしがたい事実ですが、

では、湘南ではどこなのか? と問われれば、うっと答えがつまり、空を見つめる眼ばかりじゃありませんか。

ったく、それじゃー、ちょいと言って聞かせやしょー。  湘南の工場夜景は、ここ! 

「YA☆NA☆GI☆SHI☆MA」 やなぎしま!

ああ、うざいですか? すみません、自分自身、着地点を見失ってます。

そうそう、前から気になっていたんです。 柳島下水処理場のプラント。 相模大橋から見えるでしょ?

ああ、あれ、夜撮ったらカッコイイかもって思ってたんです。

で、行ってみたんですね。


c0266456_2084426.jpg

まぁ、いかんせん、規模が小さいですねー。  工場夜景界の隅にも入れてもらえないくらいですが・・・

もう、撮りようがないから、どう撮るか悩むこともなく、ちゃっちゃと撮って帰ってきましたよん。


c0266456_20102689.jpg

いやー、来ますかね~、湘南工場夜景ブーム? 

来ない来ない。
[PR]
by hashirako | 2013-11-08 20:12 | 工場・建造物見学

ジャンクションに恋してる

c0266456_21431587.jpg

ヤベェ・・・・  はまった♪


c0266456_21434443.jpg

夜のジャンクションは、っパネ~。 きゃりーぱねぱねだ。


c0266456_21451042.jpg

いや、実は、寒川あたりの工場夜景を撮りに出かけたものの、どうにもこうにも撮れずじまいで・・・

んじゃ、ジャンクションいぐべと、近くの茅ケ崎ジャンクションに行ってみたら、これがまたかっちょええー!


c0266456_21471159.jpg

まだ、工事中な部分があるのも、これまた良かったりして・・・・


c0266456_21464596.jpg

車しか通らないようなところを、独りで三脚担いであっちゃこっちゃ移動してね・・・

いつもなら、さみしくなって、帰ってきちゃうところだったけど、やべ、いいかも、なんてハイになっちゃったもんだから、まー、しつこく撮ってました。


c0266456_21492833.jpg

ジャンクションには広角だねー。 足元まで写っちゃうくらいの広角が欲しいぃーー。

でも、ジャンクションって何がいいって、撮った後にギンギンに加工するのがこれまた楽しかったりしますね。
[PR]
by hashirako | 2013-11-07 21:52 | 工場・建造物見学

GASTANK LOVERS ONLY

c0266456_1919065.jpg


とどのつまり・・・・・


c0266456_1921486.jpg


ガスタンクの美しさというのは・・・・・


c0266456_19204653.jpg


この階段のラインの美しさなんだと思う・・・・・


c0266456_19234894.jpg


そう思わない・・・・?
[PR]
by hashirako | 2013-04-24 19:26 | 工場・建造物見学

聖地再訪 工場夜景アゲイン♪

この前、巡礼した工場夜景の聖地にもう一回!

仕事帰りに、ぽきこせんせーとともに、川崎の千鳥町まで行ってきました♪

c0266456_23322891.jpg


今回は、引き込み線があるポイントから。


c0266456_23342494.jpg

レールのメタリックな輝きに、くぅ~!  萌え萌えです。

c0266456_23204832.jpg

この分岐の感じがこれまた、くぅ~!  いいよね~


c0266456_23355659.jpg

道挟んだ向かい側では、煙突からファイアーショーが!!


c0266456_2336535.jpg

運河の向こう側の工場も、また、趣が変わって、かっちょえーーー♪


c0266456_23453886.jpg

とにかく、寒かったぁ~!!!!

北風ビュービューで、気温マイナスの中での撮影は、体の芯まで凍ったけど、やっぱり、工場夜景は、とっても楽しい♪

でも、この後、食べたコンビニのおでんは、旨かったわぁー。 沁みました・・・

これからは、夜景とおでんは、セットにしよっと♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-26 23:54 | 工場・建造物見学

東海道線から見える、あのガスタンクを見に行った

c0266456_10405460.jpg

東海道線に乗っていると、横浜の手前でいつも車窓から見えるガスタンク。

気になりますよね?

えっ、ナニ?  あー・・・・ 興味がな・・・ぃ・・・・?

えっと・・・・皆様からは、気になる、気になるという前のめりな声を多数いただいたので、話を続けます。わは。


c0266456_10443419.jpg

今回はなかなかの強敵。

周囲を徘徊するものの、この前のガスタンクと違って、全貌をおさめられるポイントがない。

c0266456_10485478.jpg

でも、改装中のガスタンクに出会えることはできたよー! 

カバーが鎧みたいで格好いい!! と、ちょっと、大げさに言ってみたりする。


c0266456_10512562.jpg

遠目から見ると、なんだか、別の巨大な建造物みたいで、少し萌え♪

c0266456_1053471.jpg

この階段のラインは、あれですよ、荒川静香が金メダルとったときのイナバウアーのラインですよ。


やっぱりさ、ガスタンクは、この美しいラインだね~♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-22 11:00 | 工場・建造物見学

東扇島 工場夜景 聖地巡礼の旅

工場夜景界では、聖地として知られている川崎の東扇島。

ポキジローせんせーと仕事帰りに行ってきました。

いや、行ってきたじゃないですね、聖地ですので、巡礼です。

ちなみに、左右に工場が立ち並ぶ首都高湾岸線は、巡礼街道と呼ばれてます。


まずは、対岸のクレーンが臨める西公園へ。

c0266456_2325033.jpg

おおお、あったあった。 ちょうど、タンカーに荷を積み込む中。働くクレーンだ。かっこいー♪


c0266456_2330648.jpg

そんな食えないもん、とって、どーすんだという、釣り人のオジサマたちからのイタチ視線を浴びながらも、

巡礼ですからね、パシャパシャしまくり。


c0266456_23335590.jpg

次に、聖地の心臓部、日本触媒の工場へ。

くぅーーーーー、かっこよすぎるZ☆

c0266456_23393971.jpg

c0266456_23352282.jpg

この無数のパイプが毛細血管みたいでしょ?

ひいてとっても良し、アップも良しで、最高だね、工場夜景!


c0266456_23382814.jpg

風が強いため、ブレブレで、しょうがないから、ISO1600まであげる。ザラザラだけど、これはこれで、雰囲気でて、いっかも。

c0266456_2342434.jpg

どこを撮っても、絵になるわ。

ここ以外も、島全体が、フォトジェニックオンリーな東扇島。 さすがは、聖地。

これから、当分の間、平日、巡礼の旅が続きそうです♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-20 23:45 | 工場・建造物見学

ガスタンクに恋してる

c0266456_1856274.jpg

ガスタンク。

そう、あの丸いヤツです。それが、気になって気になって。
いや、それほど気になってないんだけど、でも、ちょっと気になるでしょ。

なので、行ってみたのです。

いやー、いい!!

まず、なんてったって、「照り」がいい。
今時、こんないい照り持つ建造物があるのでしょうか? (いやない)  あっ、反語です。

建造物は、「照り」が命ですよ。


c0266456_18593670.jpg

こうして見れば、人工衛星のスプートニクにも見えなくもない。

いや、完全にスプートニクです!

c0266456_19144610.jpg

それで、この回廊が、これまたいいです。力士のまわしみたいでしょ。

支柱が、「さがり」みたいだし。
「さがり」というのは、まわしの前にぶらんぶらん垂れ下がっているひも暖簾みたいなやつのことですよん。

c0266456_1916532.jpg

贅肉が無いのに、球体。

という、妙な矛盾みたいな、そうじゃないような・・・・。

そろそろ、何を言っているか、分からなくなってきましたが・・・。

c0266456_19183060.jpg

とにかく、ヤバイヤツなんです。

すっかり、トリコになっちゃいました。
[PR]
by hashirako | 2012-11-26 19:26 | 工場・建造物見学