カテゴリ:街ぶら( 111 )

新江ノ島水族館 ナイトアクアリウム

c0266456_20403032.jpg

先日、今話題の新江ノ島水族館でやっている「ナイトアクアリウム」を見てきました~♪


c0266456_20411925.jpg

この「ナイトアクアリウム」とは、夜の“えのすい”でしか見ることができないプログラム。
大水槽の前に下ろされた半透明のスクリーンに「3Dプロジェクションマッピング」が
投影されるんです。


c0266456_2042156.jpg

投影された映像とバックの水槽を泳ぐ生き物たちと融けあってフシギ世界が広がります。
5分間と短かったけど、ほかのプロジェクションマッピングとはまた違った魅力がありましたよん♪
ただ、すごーーーーく混んでいるので注意です。


c0266456_20465083.jpg

外に出て、一度は帰ろうと思ったけど、焼けてきた空にUターン。
良き夏の夕暮れでした♪
[PR]
by hashirako | 2014-08-01 20:48 | 街ぶら

あそこにのぼってきた♪

c0266456_12334647.jpg

今更ながら行ってきました、スカイツリー♪

c0266456_12343951.jpg

地の果てまでも途切れないビル群は、すごいわ。


c0266456_12353886.jpg

おもちゃみたいに見えるしね。
って、おもちゃみたいに見えるように加工しているんだけど。


c0266456_12361494.jpg

東京ってでっかいね♪


c0266456_12364512.jpg

影ツリーも撮ったよん。


c0266456_12371586.jpg

高所恐怖症なんだけど、やっぱり、高いところが好きだわさ。
煙と並ぶアレだからねー。 
[PR]
by hashirako | 2014-07-08 12:38 | 街ぶら

雨の白川郷

先日、飛騨高山マラソンに参加してきました♪
いやー、100キロのウルトラでは日本屈指のハードコースを
もう、トラウマになるくらいに堪能して、なんとか完走しました。 まだ、灰になったままです。
ま、それはさておき、大会前日に、高山の街から車で30分くらいの白川郷に行ってきました。
生憎の雨でしたが、それもまた雰囲気あってよかったな♪

c0266456_1254514.jpg

集落を見渡せる高台へは最後に行ったんだけど、よくぞこの合掌造りがこれだけ残ったよね。


c0266456_12552465.jpg

田んぼの中にポツンと佇むのも雰囲気あったなぁ。


c0266456_125657.jpg

そうそう、こんな写真、見たことあるよね。


c0266456_12565565.jpg

田植え直後の田んぼの稲のラインも良かったし


c0266456_12574377.jpg

新緑の緑がまた良かったね~。


c0266456_12582274.jpg

水が豊かなんだね。 集落のいたるところに水路があってね。


c0266456_1259918.jpg

花もキレイでした。


c0266456_125956100.jpg

周囲を山に囲まれていて、そこに雲が低くたなびいててね、


c0266456_1304727.jpg

それも絵になったりしちゃって・・・


c0266456_1313617.jpg

そう、いたるところに消火栓が設置されてました。


c0266456_132430.jpg

雨だって悪くないでしょ?


c0266456_1325827.jpg

日本の原風景に出会えたなぁ。


c0266456_1333061.jpg

この景色♪ むふーん。集落の外れまで歩いていった甲斐がありました。

ほら、次の日、ウルトラマラソンで一日中走っていて、当然のことながら写真ゼロなんです。
んだから、白川郷ではここぞとばかり沢山撮っちゃったので、えー続きます。
[PR]
by hashirako | 2014-06-15 13:05 | 街ぶら

あいかわらず凄かったぞ 逗子花火大会2014

c0266456_19292473.jpg

逗子花火大会に行ってきました♪
今年は平日開催ということで、会社休んで5時間前には会場のビーチにいる始末で・・・・
まぁ、2時間前で良かったかも。


c0266456_19305510.jpg

ベストポジションとれたのかもしれないけど・・・
うぅ、近い・・・・海面まで入れたいんだけど、大きい花火になると近すぎていれられない。


c0266456_1932496.jpg

45分間で7000発なんだけど、最後の15分間に6000発を固め打ちするのが逗子スタイル!
これが凄い。 視界に入る夜空一面が花火で埋め尽くされるのよ。
これでもかこれでもかと畳みかけが半端じゃなくて、いやー、今年も興奮させていただきました。
まぁ、写真は失敗してないんだけどね・・・


c0266456_19361344.jpg

さぁ、花火シーズンの始まりー♪
次は鎌倉だね♪ 逗子のかたきを討つわよ。
[PR]
by hashirako | 2014-06-02 19:37 | 街ぶら

春のスナップ

c0266456_1653896.jpg

桜は、「散る」で
椿は、「落ちる」なんですね。


c0266456_1661369.jpg

サクラが終わったら新緑の季節。
上のモミジの緑と下の苔の緑がとってもきれいな穴場空間。


c0266456_16625100.jpg

そうそう、この前、鎌倉の妙本寺に海棠を見に行ってきたのに
載せるの忘れてました・・・


c0266456_1613361.jpg

海棠は、サクラにはない可憐さがありますよねー。


c0266456_1664160.jpg

葉っぱとの組み合わせもいいんだよねー。


c0266456_1665411.jpg

カラスノエンドウももじゃもじゃ出てきたね。
食べられるんだって。
今度、トライしてみよっと。
[PR]
by hashirako | 2014-04-12 16:16 | 街ぶら

春は物憂げ

c0266456_2232544.jpg

桜が咲いて・・・
散って・・・・

いつの間にやら
コブシが散りかけてて・・・・


c0266456_22333932.jpg

春は、なんだか急にギア入るみたいな感じで・・・
うっかりすると、乗り過ごすというか
まぁ、今年の春は乗り過ごした感がなんかあるなぁ


c0266456_22381883.jpg

だからどうだという訳じゃないけども・・・



c0266456_22385885.jpg

ああ、それもまた春ですなぁ~てな感じで。
[PR]
by hashirako | 2014-04-08 22:40 | 街ぶら

のたりのたり

c0266456_19375997.jpg

久留和の港から一本伸びている突堤
がとても好きな場所でね
ここでね、寄せては返す波なんか見ながら
釣り糸でも垂れてね
ひねもす のたりのたり
といきたいですね。
外は、春の嵐ですけど。
[PR]
by hashirako | 2014-03-13 19:41 | 街ぶら

春霞

c0266456_22211857.jpg

PM2.5なのか・・・春霞の中に暮れゆくスカイツリー。
バキと見えるのもいいけど、たまにはこんなホワンとした景色も悪くないです♪
そう思う方はこちらもどうぞ♪

c0266456_22244843.jpg

そう、仕事で近くに行ったので、市川駅前にある 「I-linkタウンいちかわ」アイ・リンクタウン展望デッキに行ったんです。
ここは、地上150メートルの360度の眺望を望めながら、なんと無料! 
いやー、すごいわー。
ただ、三脚含めカメラを固定する器具は禁止なので、夜景は厳しいかも。
ちゃんと、警備員さんもいますよ~。
[PR]
by hashirako | 2014-02-26 22:30 | 街ぶら

人生は歩いている影に過ぎない

c0266456_2085226.jpg

吊るし雛を見に行った帰り道、
偶然通りかかった大学の門扉の影が面白くてパシャパシャやっていました。
家で見返してみると、あら? 十字架?
撮っているときは、まったく意識してなかったのにね。
いつの間に・・・・
だからじゃないけど、そうそう、シェイクスピアのマクベスに出てくる有名な一説がふと浮かんで・・・

『人生は歩いている影に過ぎない』


c0266456_20134297.jpg

この後、
『ただの三文役者、舞台の上で飛んだり跳ねたり、
定められた時間を過ごし、二度と現れることはない』
と続きます。

いや、別にそう人生に悩んでいる訳ではないんだけど・・・
日々の頭抱えることは多々あるにせよね。
なんとなく写真に合うかなってそのレベルです。
でも、そうなのかなぁーなんて、写真見ながら思ったりしたりしてね・・・・。

一週間、インフルで休んじゃったので
明日から仕事? えーまぢ? うわっ、めんどくせーって
たぶんそんなアンニュイな気分なんでしょ。

[PR]
by hashirako | 2014-02-23 20:19 | 街ぶら

かわいいひな祭り♪

c0266456_20262661.jpg

今年も、横浜の天王森泉公園で開催されている「吊るし雛展」を見てきました♪
古布を使った吊るし雛は、モチーフも色もさまざま。
しかも、ここは量が半端なく多いので、
ゆっくり自分のお気に入りを探していくのが面白いの。


c0266456_2031310.jpg

赤子がいたと思えば・・・


c0266456_20313072.jpg

金魚がとぼけて泳いでるしね・・・・


c0266456_203278.jpg

色が綺麗な小鳥がいたと思ったら・・・・


c0266456_20325091.jpg

タツノオトシゴが手前のモモのことが気になるみたいで・・・・
面白いよね~♪


c0266456_20334270.jpg

3月17日までですよ~♪
[PR]
by hashirako | 2014-02-22 20:36 | 街ぶら