カテゴリ:海( 108 )

冬至とサーファー sanpo

c0266456_21591810.jpg

一年で一番短い昼の終わりが気になって、海まで行ってきました。


c0266456_2211384.jpg

波は少し入ってて、日暮れを惜しむかのようにサーファーがたくさん海にいて・・・・


c0266456_2221035.jpg

休日だというのにそんな混んでなかったように見えたから、みんなそれなりにのれたのかな?


c0266456_2242537.jpg

この時間ってやっぱりいいよね。 冬至の良き夕暮れでした♪  
[PR]
by hashirako | 2013-12-22 22:07 |

Smoke on the water Fire in the sky sanpo

c0266456_13414429.jpg

雨があがりかけの夕暮、西の空をが明るかったので、海に出てみると、海面に煙がほわーんと漂い、それが夕陽に照らされてとてもキレイでした。

それは、「けあらし」みたいで・・・・

けあらとは、気温が海水より低い時に起きる現象で、海面から霧が湯気のように立ち上ることを言うのですが、通常、明け方に見られるんだけど、夕方もあったりするのかな?

まさに、smoke on the waterだよね♪


c0266456_1348910.jpg

日が沈んだら、空が炎のように焼けて、こっちも凄かったぁ♪

そう、fire in the skyだよ。

その後に訪れた夜の色は、もちろん、DEEP PURPLE♪

おあとがよろしいようで♪
[PR]
by hashirako | 2013-12-21 13:52 |

Everyday is a new day

c0266456_14485514.jpg

今日の夜明け直前の海と空の、このなんとも言えないグラデーションは、やっぱりキレイで・・・

でも、ハナシはそれじゃなくて、昨日のことで。


c0266456_14491270.jpg

そう、昨日は、ラン仲間と長い距離走って・・・・

トレイルで46キロ。  久しぶりの負荷にぐったりで・・・・

ここ最近、太ったこともあって、また少し真面目に走り始めたんだけど、んが、ぜんぜん走れず、あまり楽しくない・・・・

走らなきゃ痩せないしっていう義務感のほうがぜんぜん強いんですね


c0266456_14492712.jpg

それが、昨日は、もう、仲間と走る楽しさと煽りとで、ポンコツにもスイッチが入った感じで・・・・

おおお、これか! 走る楽しさはこれか!と再認識した日でした。

それで今朝、筋肉痛の中、一人で走ったら、走れるんだよねー。 それが嬉しかったんよ。

ああ、そうそう、走るって楽しいって思った朝でした。

毎日が新しい日だね♪  てことで、また、頑張って走りまーす♪
[PR]
by hashirako | 2013-12-15 14:50 |

トワイライト

c0266456_19285083.jpg

朝の嵐が、キレイに染まった黄昏時を持ってきてくれました♪


c0266456_19313768.jpg

嵐の後の夕焼けが凄いってホントだよね。  このなんとも言えない色のグラデーションを表す言葉がないねぇ・・・・。



c0266456_1933534.jpg

霞む海が、これまた、ホントキレイでした♪

ああ、TWILIGHTの「I」が抜けてまちた・・・。 あいあい。
[PR]
by hashirako | 2013-12-10 19:33 |

月が綺麗な朝だから

c0266456_2002243.jpg

暦の上ではディセンバーの夜明け前の海に行ってみると、東の空にカミソリのような三日月が輝いてました♪

いーなー、三日月。 暗い部分も見えたりして。


c0266456_2015771.jpg

そんな東の空低くに、雲があったので、朝焼けはダメでした・・・・。

この前の朝のような夜が明ける直前の、あのなんとも言えない色合いが好きだったのに・・。 がうぅ・・・。

また、次週の休日朝焼けパトに期待です♪
[PR]
by hashirako | 2013-12-01 20:09 |

into the sunset sanpo

c0266456_19531667.jpg

全身砂だらけになりながら、なんとか一枚撮れました♪

そう、飛んでいるんです! 分かりますか?

しかし、凄い風でした。  今も、なんかパラパラ体から砂が落ちてきます>_<

さぁ、これからカメラのメンテしないと♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-29 19:57 |

ていねいさんになる

c0266456_1310256.jpg

どうも、最近、ていねいに写真を撮ってなくて・・・・

ていねいだから良い写真が撮れるわけでは決してないのだけれども・・・・

以前にも書いたけど、特に本番はないんだけれども、いまだ練習期間だと思っているのね。

上達の道は、質より量だと思っていて。 変なこだわりより、とにかく量を撮ることで分かることのほうが多い気がして。

その思いは変わっていないんだけれども・・・・でもね・・・・・


c0266456_13102363.jpg

きちんと風景を見てなかったなーって、後で思うことが多くなってきたのも事実で。

あとから、写真を見返して、あれ? こんなキレイな色入ってたんだとか初めて分かることが多いんです。


雑にパシャパシャ撮りながらも何かに反応しているはずで・・・。

そのときにそこで、きちんとそれが何かを考えなきゃいけないんだよね・・・。


もっと、いい構図が、もっとキレイな色がすぐ隣にあったかもしれないのに、ぜんぜん、探してないもん。

いかんいかん。

なんか引っかかって、立ち止まった後は、やっぱり丁寧にいかないとね。

はぁー、ていねいさんになりたい、ならねばだと思う今日この頃です。
[PR]
by hashirako | 2013-11-28 19:06 |

Dawn Patrol sanpo

c0266456_18421891.jpg

夜明け前だというのに、海には低気圧通過後のうねりを狙ったサーファーが続々とやってきて・・・


c0266456_18445075.jpg

夜明けギリギリのごくわずかな時間。そう、この時間が一番キレイかも・・・・


c0266456_18452742.jpg

光と闇とが織り成す様に、思わずキレイだよなーって声が出ちゃうわ。


c0266456_18495380.jpg

そら、来た♪


c0266456_18501864.jpg

あっという間に光が満ちていき・・・・


c0266456_18511535.jpg

富士の峰が薄紅色に染まったら、新しい一日の始まりです♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-16 18:53 |

The sky is the limit.

c0266456_20151735.jpg

可能性は無限だ~! なんて、叫べるお年じゃないけどね。

昨日、子どもが課外授業で海に行って、そこで友達と

「俺たちの青春はまだ始まってもいねー!!!」って叫んだんだって。


c0266456_20203398.jpg

そんなことを嬉しそうに話してて、聞いてるこっちもなんだか嬉しかったりしてね・・・・。

いつもまでも、その気持ちを忘れないでとか言わないけど、人生の無限の可能性をやっぱり信じていてほしいなぁなんて、思ったりして。

したり顔で語ってんじゃねーよ、おまえもな~って言われそうだけど。

まぁ、そうだよね。 お互いに The sky is the limit. だな。
[PR]
by hashirako | 2013-11-11 20:37 |

メロウな夕暮れ

c0266456_217239.jpg

台風後ってことで、この世の終わりみたいにギンギンに焼ける夕焼けを期待していたけど、まぁそれは、ちょっと肩すかしだったかなぁ・・・。

でも、その分、優しい光が射しこんできたから、これはこれでイイ感じだね♪


c0266456_21113436.jpg

そうそう、あと、太陽が江ノ島のシーキャンドルの真上に落ちるっていう『ダイヤモンド江ノ島』も期待していたんだけど、これも、最後の雲に阻まれてしまいました・・・・とほほ。


ったく、ベストポジション探して海岸右往左往しちゃったよ。

でも、まぁ、メロウな夕暮れを味わえたからね、よしってことで♪
[PR]
by hashirako | 2013-10-27 21:16 |