カテゴリ:海( 108 )

鴫立沢の冬の夕暮れ

c0266456_1250503.jpg


こころなき  身にもあはれは  知られけり

鴫立沢の  秋の夕暮れ


平安・鎌倉時代の歌人西行法師が、大磯の海辺に立ち寄った際に詠んだ有名な歌。



昨日の夕暮れ時には、大磯の鴫立庵のあたりにいました。


ここは、今では、頭上に西湘バイパスが走り、往時の影はありませんが、

目の前の海と夕暮れはきっと変わっていないですよね・・・・。


「無粋なボクちんだけど、それでもさ、鴫立沢の秋の夕暮れってなんかいいよね・・・・」

って、西行せんせー、ボクは、せんせーより800年もあとに生きているけれど・・・

でも・・・

・・・同じことを思いましたよん。
[PR]
by hashirako | 2012-12-14 18:00 |

みかん電車は海をゆく♪

c0266456_21452241.jpg

仕事の途中、小田原の石橋のみかん畑から、眼下の東海道線をぱしゃり。

うーん、海の青に映えてかっちょえー♪


c0266456_21462839.jpg

手前では、バビューンとくる新幹線たちが、ちょうど、すれ違うところ撮ることが出来ました。

まぁ、撮ってる最中に、あれ? もしかして、上下できてんじゃね?
って、気付いたんだけどね~。あはは。 ケッカオーライで。

でも、ちょうど、この場所で、カメラ構えているときに、すれ違うなんて、ラッキーでしょ♪

もってますねー、ワレ(笑)

ちょっと、興奮しちった瞬間でした。むふー。
[PR]
by hashirako | 2012-12-13 21:55 |

浮景

c0266456_17434458.jpg


小田原へ向けて西湘バイパスを車を走らせていたら、空がゴールドに包まれ始めて、これはいかんと、サービスエリアから撮った一枚。

空が、水色からゴールドへと変化するグラデーションで、海が深い藍色で、とてもきれいでね・・・

雲も、くりんくりんして、なんか油絵みたいな雲で面白くて、よかったなぁ・・・。


で、PCで見て、気づいたんだけど・・・・ あれ? 初島、浮いてる?

そう、右から伸びる伊豆半島と隣の初島の端っこが浮いているみたいに見えます・・・よね?

(見づらいけど・・・)


これ、『浮島現象』と言って、遠方の島や岬の海水面との境界が切れて、浮き上がって見える現象のことで、冬に多くみられるのだとか。

『浮景(ふけい)』とも言うそうです。

『浮景』  うん、なんだか、いい響きです♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-12 18:05 |

晴れと雨の境に立っている

c0266456_16132939.jpg

朝イチ、海の写真を撮りにいったものの、雲が厚く垂れ込め、しまいには、雨も降りだしてきたので、

これはダメかなと早々に引き上げ、職場に向かっていたら・・・

急速に、西の空が明るくなって、あわわ、ちょちょちょちょ、ちょっと待てっと、車を停めて、そこの海で、ぱしゃり。

なんと・・・自分が立っている場所が、ちょうど、晴れと雨の境目でした!

c0266456_1618158.jpg

東を向くと・・・・・ ほらね?

江ノ島は、まだ、雨の中。

c0266456_16184289.jpg

でも、西の空は、パッカーンって晴れてます!


面白い朝の光景でした♪
[PR]
by hashirako | 2012-12-06 16:28 |

おもわず、車を停めて、見た

c0266456_12302275.jpg

雲と光が織りなす朝の光景♪

お見事でした。
[PR]
by hashirako | 2012-11-28 18:30 |

夕焼けサーファー

c0266456_2137513.jpg


ちょっと夕焼けが気になって、海に行ってみると、残照の中、ちょうどサーファーが海からあがってきたところ。

うん、絵になるわ♪

今日は、一日中、波が入ってたねー。
ダンパー気味で乗りにくそうだったけど。

c0266456_21414075.jpg

波がすぅーっと引いていくと、濡れた砂浜が夕日に照らされてとてもきれいで

それで、ざぶーんって波が来るたびに、わーっと逃げて、

次に、引く波をささーっと追いかけて、ぱしゃりと写真を撮るのを繰り返してました。

いいオトナが、幼児みたいで・・・・もう、ナニやってんだか・・・。

c0266456_21442743.jpg

そんなこんなをやってたら、カラダが冷えちゃって。

でも、振り返ると、きれいな月があがっていました。

あー、もう、冬ですねー。
[PR]
by hashirako | 2012-11-27 21:52 |

静かな海 sanpo

c0266456_19151880.jpg

雨上がりの海までラン。

海岸は、なんだか、とても静かで

沖合いでは、パドルボードが気持ち良さそうに、流れてったりして・・・・


c0266456_193444.jpg

濡れた砂浜には、暮れゆく空が写ってたりして・・・・


c0266456_19203419.jpg

帰り道、電車の音で振り返ると、ちょうど、橋を渡る江ノ電がごとごと行くところで、

あわてて、パシャっと。

なんとか、撮れてて、ラッキー!

今日も、いいことありました♪
[PR]
by hashirako | 2012-11-23 19:36 |

朝日の中を・・・

この前の日曜日は、湘南のサーファーにとって、極上の波が押し寄せてくるTHE DAYだったみたい。

なので、海には、夜明け前からたくさんのサーファーが波を捕らえに繰り出してました。

c0266456_13302161.jpg

朝日の中に、浮かび上がったり・・・・

c0266456_13455882.jpg

朝日の中から、やってきたり・・・・

c0266456_13523129.jpg

吹き寄せられた砂の模様も、とてもきれいで・・・・

オレンジゴールドな朝のマジックアワーでした♪
[PR]
by hashirako | 2012-11-23 13:58 |