カテゴリ:鎌倉( 47 )

春の鎌倉カフェめぐり♪

c0266456_20463883.jpg

スターバックス鎌倉御成町店の藤棚が見ごろだというので、出張ついでに寄ってきました♪
おぉ、さすがに絵になるねー。


c0266456_20481762.jpg

もちろん、飲むのは、午後には売り切れ必至のフレッシュバナナのクリームフラペチーノ♪
チョコ味にしちゃったけど、バナナ負けてないわー、濃いわ~。
610円というお値段もカロリーもハイだねー。


c0266456_2049136.jpg

青いプールと八重桜の組み合わせもステキでした♪


c0266456_20493734.jpg

帰りに寄ったのが、ここ、坂ノ下にあるSAIRAM♪
ウッディーな品の良い内装が、落ち着きます。
なんで、寄ったかといえば、もちろん『続・最後から二番目の恋』に出てきたから。


c0266456_20523166.jpg

そうそう、坂口憲二演じる慎平がこの外のテラスにいたねぇ~。


c0266456_20524959.jpg

確か、これは卵も牛乳も使用していないケーキだったかな。
お値段もそれなりだったけど、これはこれでとっても美味しかったな。

坂の下、新しいカフェもできてたし、また、攻めちゃう日々が戻って来るかも。
[PR]
by hashirako | 2014-04-30 20:54 | 鎌倉

雪の鎌倉さんぽ♪ 八幡様編

c0266456_21495991.jpg

さて、雪の八幡様。

吹雪の中に浮かび上がる巫女さんの朱色がキレイでした。


c0266456_21522635.jpg



c0266456_21532312.jpg

水墨画のような世界の中・・・・


c0266456_2154140.jpg

こんこんと雪が静かに落ちていきます。 


c0266456_21545572.jpg

やっぱり、色が欲しくなって、鮮やかな傘をさした人を待っちゃったりして・・・


c0266456_21554791.jpg

そんな中に振袖姿の女性が現れたりで・・・・やっぱりキレイですね~♪

んが、足元寒そう~。


c0266456_21565740.jpg

もう帰ろうと思ったら、わぉ、白無垢の花嫁が♪
大雪の結婚式なんて、そうそう巡り会えないよねー。
雪を見るたびに、この善き日を思い出せるなんて素敵ですね。
お幸せに♪
[PR]
by hashirako | 2014-02-08 22:00 | 鎌倉

雪の鎌倉さんぽ♪ 大仏編 sanpo

c0266456_1541831.jpg

湘南が雪国になった今朝、さっそく行ってきましたよ~、いざ鎌倉へ♪
もちろん、走って。わはは。
8時30分ごろに行くと、いるいる♪
みなさん考えることは一緒で、雪の大仏狙いのカメラマンがわさわさいました♪。


c0266456_1583520.jpg

この手がカッコイイなーって思って。 
なんとも言えないイイカタチしてますよね。


c0266456_1592224.jpg

ドレープもカッコイイし。


c0266456_15101538.jpg

降りしきる雪の中に鎮座する大仏は、静かな威厳が感じられましたねー。
やっぱり、雪の中、来てよかったわー。


c0266456_1511493.jpg

駅前のスターバックスも吹雪の向こうで霞んじゃってて・・・・
どこのスキー場に来たんだっちゅーねん。

さて、では、次に八幡様に行きますかね。 ここも良かった♪ むふふふふ。
[PR]
by hashirako | 2014-02-08 15:14 | 鎌倉

材木座 潮神楽

c0266456_239531.jpg

今日は、鎌倉市の材木座海岸で奉納された「潮神楽」を見てきました♪

これは、毎年1月11日に豊漁と安全を祈願して行われるもので、海に向かって山海の幸が供えられた祭壇が作られます。

神事もそうですが、いやー、法被に目がいっちゃって。 カッコイイ♪  こっちは唄い手さんので。

c0266456_23131172.jpg

こっちが漁師さんの。


c0266456_2314837.jpg

ほら? ね? かっちょえーでしょ?


c0266456_2315079.jpg

神職が邪気を払う弓矢を四方に放つんです。 最後に祭壇にも矢を向けるんだけれども、放たないんですね。

なんでだろと思ったら、祭壇には「厄はない」という意味があるみたいですね。


c0266456_23161417.jpg

そして、赤い面のてんぐと黒い面の山の神「毛止幾(もどき)」が舞いながら、見物人に縁起物のミカンをまくんです。 これは、天狗の舞をもどきが邪魔をするという設定なんですって。 

言われてみれば、確かに。 これがね、面白いの。 動きがユーモラスで楽しまさせていただきました♪
[PR]
by hashirako | 2014-01-11 23:23 | 鎌倉

恋愛成就のパワースポット 成就院の不動明王

c0266456_19333883.jpg

鎌倉の成就院と言えば、紫陽花で有名だけれど、いつの間に、境内にある不動明王が恋愛成就のパワースポットとして人気になってました。 これ、いつからなんでしょうね・・・?


続きに行く前に・・・

c0266456_19352649.jpg

アド街ック天国でも取り上げられてたし。

なんで、不動明王が恋を結ぶんだ?と調べてみたら、「剣を持つ右手のひじが、恋人を腕を組むときのよう」なんだと・・・・。

ふーん・・・・ すごいねー。 恋はメラメラだ♪

確かに、人気あるみたいで、写真撮っている間に、次から次へと若い子たちがきてましたよん。

オジサンもバシバシ写真撮ってたけど、いやね、ランニング途中のただの通りすがりなだけですから~。


c0266456_19403254.jpg

成就院は、小さいけど季節の花をいつも活けているのが素敵なんです。


c0266456_19415582.jpg

紫陽花の彩りはないけれど、やっぱり、ここから見る海はいいもんだね~♪
[PR]
by hashirako | 2014-01-11 19:43 | 鎌倉

梅ほころびました♪

c0266456_829192.jpg

先日、冷たい雨の降る中、そろそろかな?と荏柄天神に行ってみると・・・・

ありましたありました。  梅がほころんでました♪


c0266456_8315731.jpg

本殿の朱色はいつ見ても、やっぱりキレイで、大好きです。

c0266456_8322275.jpg

学問の神の菅原道真を祀る神社ですからね、絵馬もたわわ。 これからもっとたわわになるんですよね。


c0266456_831969.jpg

満開の時期にまた行かなきゃね♪
[PR]
by hashirako | 2014-01-11 08:35 | 鎌倉

妙本寺の秋

c0266456_10473476.jpg

鎌倉の妙本寺の杉木立を抜けた紅葉具合はどうなのかなぁって観に行ったら、うーむ、まだまだでした♪

二天門の隣にあるモミジが色づき始めたぐらいで・・・・


c0266456_10503117.jpg

来週ぐらいが見ごろですかね・・・ 


c0266456_10512283.jpg

紅葉にまだすがすがしさがありますよね♪   空気は冷たいんですが、もう少し秋は深まりそうです。

☆『今度のお休み、どこ行く? 何する? 何食べる?』
湘南・鎌倉のお出かけ情報はこちらをチェック

https://www.facebook.com/nagisabiyori
[PR]
by hashirako | 2013-11-24 10:52 | 鎌倉

50mmの鎌倉

c0266456_20531197.jpg

今日は、獅子舞のときだけズームつかって、あとは50mmレンズでした。


c0266456_2054368.jpg

こうして、これで引っかかった風景をパシャパシャおさめていくのがすごく好きで・・・・


c0266456_205644100.jpg

彩度もコントラストも下げてね・・・・ブラブラしながら立ち止まってはパシャりってやっていくわけで・・・


c0266456_20574918.jpg

最初、50mmを手に入れたときは、なんて使いにくいだって・・・このどっちつかずの画角が嫌でね・・・


c0266456_2059952.jpg

どうしていいか分からなくて、出歩くときはいつも18-250mmのモノグサレンズだったんだけどね・・・・


c0266456_2104833.jpg

ホントに、つい最近、この微妙な距離感がいーんじゃないかと・・・・・


c0266456_2113797.jpg

もっと、風景入れたい!というギラギラした欲望を諦めることで、なんか見えてくるささやかな風景みたいなものもあるのかなと・・・・


c0266456_2142729.jpg

そんな思いをもつようになってからは、もう、50mmで撮るのが楽しくて楽しくて・・・・・


c0266456_2154370.jpg

どの写真もどこが鎌倉なんじゃ!って感じだけど・・・・そういう説明的なのは他の人に任せて・・・・


c0266456_2182469.jpg

これも、僕にとっての鎌倉なんだよね・・・・


c0266456_2192027.jpg

そう、ついどうしても写真で説明しようとしちゃうじゃない? それしなくていいのは、とっても楽なんよ・・・


c0266456_21102298.jpg

まー、そんなこんなで、GREENROOM CAFE & DELIはとってもいーよんということです♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-23 21:14 | 鎌倉

2013年 鎌倉獅子舞パトロール♪

c0266456_17213022.jpg

そろそろかな・・・・?

その前に・・・・

去年は、11月25日12月2日に行ってますねー、鎌倉の獅子舞に♪

ということで、今年も色付き具合をチェックしてきましたよ~。


c0266456_1725311.jpg

今ではすっかりメジャーな鎌倉の紅葉スポットとなった獅子舞。

ここの色づきは、銀杏とモミジの2種類で構成されているんですねー。

この組み合わせがこの谷の美しさなんだけどね、それゆえの問題もあるんです。

それは・・・・色付く時期がずれることが多いってことなんです・・・・


c0266456_1727250.jpg

銀杏は、もう、最盛期を少し過ぎたくらい・・・。

黄色い葉が、かなり落ちています。 秋口は、台風が多かったしね・・・・


c0266456_17305437.jpg

一方、モミジはまだまだ、これから。 緑のものが多いです。 あと、1週間~10日後くらいが見頃でしょうかね。


c0266456_1731572.jpg

赤くなってきた木もちらほらとあってやっぱりキレイだわぁ。


c0266456_17333981.jpg

この獅子舞の魅力は、銀杏とモミジの両方の色づきを楽しめるだけではなく、そのね、枝っぷりがいいの。

とにかく、どちらも大きい!  直線的なのが銀杏で、くねくねとしているのがモミジなのね。

谷全体を枝と葉が覆っている感じで、野趣があるですよね。


c0266456_17372473.jpg

伸び放題!って感じで、まぁ、そこがカッコイイんだよねー♪


c0266456_17381636.jpg

銀杏もワイルドなんですって♪


c0266456_17391259.jpg

今日は、天気が良くて、山の中にいるだけで、ホント気持ちが良かったぁ♪
☆『今度のお休み、どこ行く? 何する? 何食べる?』
湘南・鎌倉のお出かけ情報はこちらをチェック

https://www.facebook.com/nagisabiyori
[PR]
by hashirako | 2013-11-23 17:42 | 鎌倉

秋の鎌倉スナップ

秋の鎌倉を少しだけ、ぶらり旅~♪

c0266456_15523894.jpg

源氏山の紅葉は、赤より緑のほうが多くて、キレイだったりして・・・・


c0266456_15532954.jpg

でも、やっぱり足元は、秋色だったり・・・


c0266456_15531146.jpg

初めて通る手掘りのトンネルに出会えたり・・・


c0266456_15535444.jpg

赤い紅葉を発見してうれしかったり・・・・


c0266456_15542135.jpg

魅惑の路地に吸い込まれたり・・・・


c0266456_155501.jpg

山道に落ち葉がはらりはらりと落ちてきたり・・・・


c0266456_1556215.jpg

椿? いや、この時期だから、山茶花なのかなぁと悩んでみたり・・・・


c0266456_15552666.jpg

ツワブキが妖しく咲き乱れてたり・・・・


c0266456_15555637.jpg

犬は、我関せずで寝ていたり・・・・


c0266456_1557831.jpg

苔の青さにハッとなったり・・・・


c0266456_15571975.jpg

フェンスの向こうで泡立ち草が風に揺れてたり・・・・


そんな秋の鎌倉でした♪
[PR]
by hashirako | 2013-11-10 18:12 | 鎌倉