カテゴリ:旅行( 8 )

2014沖縄旅行 首里城の風

c0266456_1950887.jpg

台風が近づき、ムシムシとした日。

門を抜けると・・・・・


c0266456_19513324.jpg

ふわーっと抜ける風が気持ちよくて・・・・


c0266456_19515897.jpg

木漏れ日がとってもきれいだったのが、首里城の思い出。


えー、いまだ水没SDカード復活しません・・・・これで沖縄写真、打ち止めかも。 

でもね、ホント、今回も楽しかったわー。

メシもビーチもお魚も、そう、あとカフェとかも、けっこうパーフェクトだったんじゃない?

ってのがうちの家族の共通の意見で・・・そう、ホント、徹頭徹尾、楽しかったわー。

また、来年、行けるといいな。
[PR]
by hashirako | 2014-08-15 20:00 | 旅行

2014沖縄旅行 喫茶ニワトリ

沖縄本島の浦添市港川にある米軍住宅街。

今では、それらにカフェや雑貨屋さんが入居し、オシャレスポットになっているんです。

その一角にあるのが、人気パン屋さんの「イッペコッペ」さん。

で、さらに、そのイッペコッペの庭に夏の間だけ出現するのが「喫茶ニワトリ」なんです。

今、雑誌とかテレビにもよく出てて、そのなんとも言えないメローな雰囲気にビビっときて、

ここはマストでいかネバダってことで。

c0266456_1920322.jpg


中庭の空間がまた、いいの。

テーブルとイスが置かれ、窓からカキ氷受け取って、外で食べる。

その流れにこれまた魅了で、それだけでなんか満たされちゃう。
 
c0266456_19213528.jpg

カキ氷のシロップも全部手作りで、半分食べた後にシークワーサーをぎゅっと絞ると

あら不思議、また、味が変わってこれまた美味しい!

c0266456_1922813.jpg

地元の子とかも買いに来ててね、オシャレゾーンのオシャレな店なんだけど、

親しみやすいし、とってもよかったなぁー。

えーっと、沖縄旅行中にSDカードを水没させまして、写真がこれくらいしかなくて・・・・

現在、カードを乾燥中です。ぐぐぐぐ。復活したら、そのときはまた、載せるねー。
[PR]
by hashirako | 2014-08-14 19:32 | 旅行

沖縄旅行  カフェ&ビーチ

c0266456_20275982.jpg

沖縄では、美味しいご飯にキレイな海に囲まれ続けた日々でした。

海の中の無音の世界が好きなんです。 ホント大好きで・・・

海底が深いブルーで見えなくなって・・・・
そこを目指して潜っていくと、怖くなるほど音が無いことに気づいたりで・・・・

そう、これ、これ味わいたかったんだよなぁーって思ったりで・・・・


c0266456_2324225.jpg

海に行く前には、必ず、どこかのカフェでモーニングでした♪

どこも、すんごく美味しくて、それに、そう、ボリューミー!

おかげで、いつもお昼は、まともに食べられなくて・・・ぜんざい三昧でした♪


特に、ここ、『The Rose Garden』は良かったなぁ。

元々はイタリアンのレストランだったので、内装とかはヨーロッパ調なのね。
でも、食事は、アメリカンダイナーで。
そこに、南国な雰囲気も加味されて、お客さんの半分は外国人で・・・・

しゃれてるのか、しゃれてないのか、よく分からなくて・・・・

でも、すんごくリラックスできて、なんともいえないフシギな居心地の良さなんだよねー。


c0266456_23244195.jpg

そう、話は前後するけど、まずは、カフェで図らずともガッツリ朝飯食って、海に出かけるっていうスタイルでした。

これは、今帰仁の海♪

最初のうちは、僕ら以外だーれもいなくて・・・まっ、増えてもあと一家族くらいだったけど♪


c0266456_23252635.jpg

夜は、沖縄料理が多かったかな。 

このお店は「サンドイッチシャープ」っていうの。 大衆食堂なんだよ、店構えもメニューも。

でも、そのわけわからんネーミングに惹かれて、入ってみると、ヒット!

お店も出会いやねー。

てびちの煮込みが馬杉~♪


c0266456_23263532.jpg

小さな島なんかにフェリーで渡ったりして・・・・。

ここは、津堅島。 キャロットアイランドと呼ばれいて、その名の通り、島の多くが人参畑なんです。
本島からフェリーで30分なのに、水がキレイ! ホントすっごくキレイで、今回の沖縄で一番だったかも。

しかも、人がいない!  それに、けっこう魚ちゃんもいたし。

シマの中のこれまた小さなシマだから、さらにのんびりべりーってしてる雰囲気もサイコーだったな。


c0266456_23273877.jpg

そう、とにかく、有名無名店、問わず、ぜんざいを食いまくりました。 朝がヘビーだからね・・・・

ひなびたドライブインでも、はい、ぜんざいねーって裏から鍋持ってきて、たっぷり小豆を入れてくれるのよ。

自分のところで、炊いているのがうれしいわー。どこも絶妙な甘さなん。

ぜんざい食べると、ほっと一息ついて、また、元気になってたな♪

こっちみたいに、カキ氷がアホみたいに高くないしね。

これは、読谷村の鶴亀堂ぜんざい。器も素敵です。 味ももちろん、サイコーでした。


c0266456_23283120.jpg

デジイチは持っていったんだけど、あんまり撮りませんでした。 だって、楽しむのに忙しくて・・・。

てか、基本、海の中にいるんで・・・・

でも、もうちょっと撮っておけばよかったなぁーって今更ながらちょびっとだけ後悔。


c0266456_23291885.jpg

カフェ→ビーチ→ぜんざい屋→大衆食堂、たまに、雑貨屋プラスって感じの毎日。

バランスがちょうど良くて、アクティブに楽しみ、喰って楽しみ、ぼぉーっとして楽しむ、その塩梅がなんだか絶妙で・・・・


ここは、「プラウマンズランチベーカリー」という店。 外人住宅を改装した店がとにかくオシャレ全開で、

こんなところにデジイチ持ってきてたら、大変なことになったかも・・・・

マリネした野菜のサンドイッチが美味しかったなぁ。 あと、コーヒーも♪



c0266456_21313990.jpg


事前に、どこ行くかとかあんまり決めてなくて・・・・


ここなんかは、たまたま看板が可愛かったから、入った『水円』という店。

ナチュラルな雰囲気でこれまた良かった。 なんたってロバ飼っているのがポイント高かったです♪


そう、お店は空港でたまたま買った沖縄特集のhanakoを参考にしながらも・・・・あとは、偶然と嗅覚で♪

でもね、それでなぜかいい位置に店があるのよ・・・。 すぐ近くとかさ、お出かけ先の途中とかさ。


天気も、海も、食事も、買い物も、 なんか、パーフェクトな旅でした♪
[PR]
by hashirako | 2013-08-06 23:31 | 旅行

沖縄旅行 流れる雲と娘と sanpo

c0266456_2058580.jpg

先週、家族で沖縄に行ってきました♪

徹頭徹尾、楽しくて、もう、写真いーやーって、スマホでたまにパシャりとやる始末で・・・。
だから、これ、アイポンね。


c0266456_2113160.jpg

二日目は、本島の小さな港から、これまた小さなフェリーにのって、小さな離島へ。



c0266456_2123191.jpg

小6の娘が、甲板でだらだらする自分のとなりへ腰を下ろして言う。

「パパ、やっぱり、船はいーねー」

ふふふ、何を知った口を♪


c0266456_2144827.jpg

遅れて出てきた母親に、「ママー、船は甲板が一番だよー。風が気持ちいし、流れる雲見てればあっという間だよ」などど。


あらあら、それ、父親が言おうと思ってたことなのに・・・・。


まぁー、いつか、キミも、計画ガチガチなパック旅行とか行かないで、小さな船なんざ乗って、彼氏なんかとどこか小さな島にでもいってください。

そういやさ、キミのママと、20年近く前、けっこう、してたんよー。 

そう、あるときさ、今回とは違う沖縄の離島に行ってさ、2週間くらいビーチでキャンプしてて、
そこで、真っ黒に日焼けした人とかいてさ、あだ名が「デリさん」って言って、なんで「デリさん」なんですかって訊いたら、その真っ黒さに、ある人から「君は、インドのデリーから来たように真っ黒だねー」って言われたからなんよー。

ホント、あの人、黒かったわぁー。

でさー、すんごく楽しかったよー 今と変わらず♪


とか話してたら、島に着きました。
[PR]
by hashirako | 2013-08-05 21:21 | 旅行

軽井沢犬連れ旅行 Treehouse Cafe

c0266456_2022914.jpg

スウィートグラスでは、『Treehouse Cafe』という森の中の朝カフェが営業していました。


c0266456_20311717.jpg

小さい車を改造したカフェで、森の中にうまーく溶け込んでます。


c0266456_20353214.jpg

この日は、前の晩まで降り続いていた雨もあがり、空気が澄み切ってホント気持ちの良い朝で・・・・


c0266456_20421266.jpg

カフェの前からは、浅間山がくっきり見えます♪   抜群のロケーションだね~。  

c0266456_20295351.jpg

このカフェから伸びる飾りがかわいくて萌えます。  ヒョウタンはスピーカーになってるの。 これ、欲しいぃ!


c0266456_2047062.jpg

ちゃんと、トンガリくんたちは、一つ一つ顔が描かれてるのよ~♪  芸が細かい!

c0266456_20503258.jpg

そうそう、この三角布にも、萌え萌えでね・・・・♪


c0266456_2153126.jpg

ちょうどね、目の前がドッグランなので、そこでワンコを遊ばせられるしね。

ワンコ見ながら、のんびりとカフェオレ飲むのもね・・・・悪くない朝の過ごし方でしょ?


c0266456_2055330.jpg

カフェの隣には、巨大な黒板が!

モーニング落書きも、これまた、悪くない朝時間だよね~?


親も子もワンコたちも、それぞれ、満足な朝でしたよん♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-16 21:08 | 旅行

軽井沢 犬連れ 旅行 ~ 山がバシっと見えれば、それでいいのだ

c0266456_20522312.jpg

雨上がりの山は、ヤバいね。  えードヤ顔しとる♪

真っ直ぐの農道からは、浅間山がどーーーーん!


c0266456_20551823.jpg

振り向いたら、えっと、なんかの山が、これまたどーーーーーん!!


文句ねーっす♪

c0266456_20582543.jpg

山の麓では、まだ、枝垂桜が咲いてたよん♪
[PR]
by hashirako | 2013-05-15 20:59 | 旅行

軽井沢犬連れ旅行 サンルーフキャビン with ドッグ

c0266456_2223188.jpg


今回、泊まったのは、「スイートグラス」という北軽井沢にあるキャンプ場の『サンルーフキャビンwithドッグ』というキャビン。


c0266456_22362494.jpg

ここは、人気なんだね。 予約しようとしたら、犬が泊まれるキャビンは、ここぐらいしか空いてなかったの。


でも、正解だったなぁ。 小さい造りながらも、居心地良かった~。

c0266456_1912599.jpg

その名のとおり、専用ミニドッグランが付いているんです。 下にはウッドチップが敷かれてて、足が汚れないで、これは重用しました。

白い柵もカワユスでしょ♪


c0266456_192137100.jpg

それから、これ!  暖炉!

こーゆーの、一度、いじってみたかったんだよなぁ~。  男の憧れアイテムだよね。

一度、薪に火が付いてしまえば、あとは、楽ちん。 鉄の塊が、熱を帯びるからさ、すごい暖まるだよね。

土曜日はけっこう冷えてて、外は15度くらいで、明け方なんかは一桁まで下がって寒かったんけど、部屋の中は、あたたか~。 Tシャツで十分っす。

あと、なんといっても、このメラメラ揺れる炎の色と、たまに、はぜる音がいいんだ。

キャンプ場のイケメンおにーさんに聞いたら、本体と設置で全部で200万くらいするんだと・・・・。

あぅ、高いね・・・・。 煙突とか結構するんすよーだってさ。 確かにねー。



c0266456_19221089.jpg

火遊び系として、部屋の中にある暖炉とは別に、サンルームには、e-ovenという薪オーブンがあるんです。

これも、楽しかったなぁ。

このサンルームは、開口部をシートで覆うことができるの。 だから、夜なんかは、シートをカーテンのようにひいちゃえば保温性抜群♪

c0266456_19443156.jpg

下が薪を焚くところで、上がオーブン部ね。

c0266456_19455615.jpg

当然、焼きますよね~♪

c0266456_19481950.jpg

庫内の温度が300度くらいあるから、すぐに焼き上がるの。 しかも、これは本当に美味しかった~♪

c0266456_19493552.jpg

なんで温度が分かるかというと、これが、付いているの。 これね、ただ、マグネットで壁面に付いているだけの薄っぺらいものなんです。

でも、これで、ちゃんと、温度変化を表示していくんだよねー。 面白いわー。 ちゃんと見なかったけど、温度による金属の膨張とかそんな性質を利用したものなのかな?

c0266456_2013654.jpg

さらに、偉いことに、上面にお釜をセットできるんです。

お釜で炊いたご飯の美味しいこと♪  あっ、もちろん、お焦げ付きですよ~。  写真はないけど。


こんなアイテムがあれば、一日遊べるでしょ?


イモ焼いてみたり、野菜でも肉でもアルミホイルに適当にくるんで、ぽいってオーブンの中に投げておけば、なんかおいしくなって返ってくるだもん。

で、食べて・・・・お腹が膨れたら、ワンコと遊んで、疲れたら、

ちょっと暖炉に新しい薪をくべて、部屋を最高に暖かくして、惰眠を貪る。


ねー、写真撮るヒマないでしょ~。 だから、写真ぜんぜんないの~。 ごみんよー。
[PR]
by hashirako | 2013-05-15 20:07 | 旅行

軽井沢犬連れ旅行 ~ 雨降る夜に光であそぶ

金曜の午後から、家族で軽井沢に行ってきました♪  もちろん、ワンコ二匹も一緒に。

泊まったのは、部屋に暖炉、サンルームにオーブンがあるコテージ。

どこに行ったとか、この火遊びマシーンが楽しかったとかは、おいおい書くとして・・・たぶんね・・・・・


土曜日の晩の雨降る夜に、光でちょっと遊んだオフショットをどうぞ♪

c0266456_2122681.jpg

同じ軌跡をたどれって言ってんのに、息子君、父親似でアホなので、バラバラやんけ。


c0266456_2114484.jpg

じゃー、ちみ、次は三角!  って、なんかこれはキレイな光跡だねー


c0266456_2116146.jpg

もう少し、シャッタースピード長くても良かったかなぁ~。  いや、アホ息子君の集中力を考えるとこんなもんか・・・。


c0266456_21181751.jpg

えー、もう、飽きてきて、やっつけ感でてますね~  これね、バッテンをやれって言ったの。


c0266456_21202925.jpg

最後がこれ。  わかりやすいやっちゃなー。 やる気ねー♪


c0266456_21282737.jpg

まぁ、今回の軽井沢旅行の本当の目的は、この究極の奥義を身につけることだったんだけどね~♪

つづく・・・・かも
[PR]
by hashirako | 2013-05-13 21:30 | 旅行