人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材木座 潮神楽

材木座 潮神楽_c0266456_239531.jpg

今日は、鎌倉市の材木座海岸で奉納された「潮神楽」を見てきました♪

これは、毎年1月11日に豊漁と安全を祈願して行われるもので、海に向かって山海の幸が供えられた祭壇が作られます。

神事もそうですが、いやー、法被に目がいっちゃって。 カッコイイ♪  こっちは唄い手さんので。

材木座 潮神楽_c0266456_23131172.jpg

こっちが漁師さんの。


材木座 潮神楽_c0266456_2314837.jpg

ほら? ね? かっちょえーでしょ?


材木座 潮神楽_c0266456_2315079.jpg

神職が邪気を払う弓矢を四方に放つんです。 最後に祭壇にも矢を向けるんだけれども、放たないんですね。

なんでだろと思ったら、祭壇には「厄はない」という意味があるみたいですね。


材木座 潮神楽_c0266456_23161417.jpg

そして、赤い面のてんぐと黒い面の山の神「毛止幾(もどき)」が舞いながら、見物人に縁起物のミカンをまくんです。 これは、天狗の舞をもどきが邪魔をするという設定なんですって。 

言われてみれば、確かに。 これがね、面白いの。 動きがユーモラスで楽しまさせていただきました♪
by hashirako | 2014-01-11 23:23 | 鎌倉
<< 紅蓮の炎が夜空を焦がす 大磯 ... 恋愛成就のパワースポット 成就... >>