夕暮れに誘われて sanpo

c0266456_20293527.jpg

今日は、祖母の葬儀でした。

すべてが終わり、夕方帰宅したら、落ちていく陽がとてもキレイで、急いで着替えて、海に向かいました。


c0266456_2033097.jpg

18歳から24歳まで藤沢で過ごした祖母の若かりし写真の中には、友達と江ノ島で写した写真なんかあったりして・・・・今から、80年前、昭和初期のハナシです。

おそらくは、まだ、木製だったに違いない橋を渡って遊びにいったんでしょうね。


c0266456_2039844.jpg

島には、往時の影は、残ってないのかもしれないけど、友ときゃっきゃ騒ぎながら、楽しむ若い子たちの様は、今も昔も変わりはないのでしょう。


縁なんていうほどのものではないけれど、不肖の孫が、たまたま藤沢に住んで、葬儀の後に、夕暮れに誘われるように江ノ島に来たのは、なんだか、少し不思議な気がして、闇に溶けていく景色をしばらく見ていました。
[PR]
by hashirako | 2014-01-10 20:49 |
<< 梅ほころびました♪ HEADLAND >>