人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・

夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_12465361.jpg

丑三つ時の鶴岡八幡宮へ。 だーれもいません・・・・・

えっと、ちなみに、2時半起きです・・・


夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_1311917.jpg

源氏池の弁財天も、ひっそりと・・・・・

この源氏池には、3つの島があるのですが、それは、「産」の願いをかけたものだとか。

ちなみに、となりの平家池は、「死」で4島・・・・ ひぃぃぃぃ・・・・


夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_134979.jpg

それから、昔は、源氏池には「白蓮」、平家池には「紅蓮」が咲いていたのが、今は、入り乱れちゃってるみたいですよん。


夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_13103839.jpg

平家さんの白蓮が妖しく光ってますが・・・・


そろそろ、夜が明けてきて・・・・・


もう、そこかしこで、ポンポン花開くかと思いきや・・・・・

あら?   えっと、なんか、じゅわーーーーーって、気づくと、いつの間にやら花が開いてた感じで・・・・。

全体的に、まだまだ、花の数が少なかったね・・・・満開はもう少し先ですねー。

 
夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_13121027.jpg

ピンクの蓮じゃなくて、白い蓮も、どこか儚さがあって・・・・これはこれでキレイですね。


夜明け前 鶴岡八幡宮の蓮を見に・・・_c0266456_13163816.jpg

やっぱり、こっちが平家だっていうのも、わかります。


あとは、駅前で朝マックして、帰っても、まだ、8時。  すごいな、2時半起き! 
by hashirako | 2013-07-15 13:19 |
<< 蓮をふわんと♪ バスなんて、当分、来なくてもい... >>