人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑

東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_204129.jpg

さて、東海道を外れて、(って、終始かなり外れっぱなしだったけど)

やっぱりここはおさえておかなきゃと、蓬莱橋に行きました。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_20423933.jpg

ここは静岡県島田市の大井川に架けられた世界一長い木造歩道橋で、全長は897メートルもあるんです。
橋なんだけど、農道扱いなんだって。

人がたくさんだったなぁ・・・。  橋上を行くにつれ、Uターンする人が多くなるから、どんどん人が減っていくんだけどね。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_2048273.jpg

これを対岸まで渡り、そこから金谷宿を目指します。  えっと、東海道じゃないんだけどね・・・。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_20513193.jpg

丘の上は、、わー、すごい! これぞ静岡って感じで、一面、お茶畑が広がってました。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_2054161.jpg

お茶畑って、すごく日照が良いところにあるんですよね・・・・

えっと、つまりは、日陰がなくて、灼熱地獄なんですね・・・・・。

もう、茶畑ゾーンの最後は、ちょっと熱中症気味でした。 この区間が今回のランで一番つらかったなぁ・・・。

で、這う這うの体で、金谷に到着。  さて、ここから最後の峠越えが待ってます。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_18522659.jpg

が、峠の前に、石畳茶屋で一服。

これが、ホント、至福な時間になりました。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_1854526.jpg

この『石畳茶屋』は、けっこう大きな古民家風の建物で・・・・ 中も広いんだけども・・・


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_18554887.jpg

なんてたって、縁側が最高♪  涼風が通り抜けます。 晴れてれば、富士山が目の前に見えるんだって。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_1857598.jpg

大好きなプリンとアイスコーヒーでまどろめば、うんうん、元気復活♪

昔の人もさ、こうして、ここで英気を養ったんだろうね。 ホント、いいところでした。


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_1859619.jpg

茶屋の名前の由来となった石畳みを登っていくと・・・・


東海道茶摘みラン 蓬莱橋とお茶畑_c0266456_1901074.jpg

お茶の谷に出会えました。 はぁー、気持ちの良い景色だよねー♪

この後、雨が降り出したので、写真はないんだけど、

今回のコース、何がいいって、途中途中にある製茶工場がふわーんと漂ってくる新茶のいい香り。

フシギなもので、これでリラックスできて、足が軽くなって、何度も救われたなぁ♪


暑くても、楽しい55キロの膝栗毛でした♪
by hashirako | 2013-07-03 19:13 | ラン
<< 江ノ電見るならここでしょ! 洋... 港の見えるカフェ Charan... >>