人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮景

浮景_c0266456_17434458.jpg


小田原へ向けて西湘バイパスを車を走らせていたら、空がゴールドに包まれ始めて、これはいかんと、サービスエリアから撮った一枚。

空が、水色からゴールドへと変化するグラデーションで、海が深い藍色で、とてもきれいでね・・・

雲も、くりんくりんして、なんか油絵みたいな雲で面白くて、よかったなぁ・・・。


で、PCで見て、気づいたんだけど・・・・ あれ? 初島、浮いてる?

そう、右から伸びる伊豆半島と隣の初島の端っこが浮いているみたいに見えます・・・よね?

(見づらいけど・・・)


これ、『浮島現象』と言って、遠方の島や岬の海水面との境界が切れて、浮き上がって見える現象のことで、冬に多くみられるのだとか。

『浮景(ふけい)』とも言うそうです。

『浮景』  うん、なんだか、いい響きです♪
by hashirako | 2012-12-12 18:05 |
<< みかん電車は海をゆく♪ 鎌倉 夕焼けの海 >>